ここから本文です

windows7のパソコンを初期化すべて消す方法を教えてください

kyo********さん

2019/7/615:49:15

windows7のパソコンを初期化すべて消す方法を教えてください

閲覧数:
316
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyeqg99633さん

2019/7/712:10:02

https://appli-world.jp/posts/3971

後悔しないでくださいね...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/7/710:48:23

初期化という言葉には、単独で単一の意味がありません。

ですから、ほとんどの場合、初期化という言葉は使うべきではなく
ほかの表現のほうが、的確に目的を伝えることができます。

個人的には、むやみに初期化という言葉を使う人は
パソコンの知識が無いと思っています。

変数の初期化(ソフトの起動時など頻繁に行われます)とか
レジスタの初期化(PCの電源投入時は必ず行われます)とか
初期化という言葉が必要な場合はありますが
意味のゆらぎが多い言葉は、使わないに越したことはありません。


すべて消す=Windows7が不要になるという解釈の回答がすでにありますが

それでは、そのパソコンを再利用することができなくなりますし
かといって、それだけで、個人情報の流出を防げるというわけでもありません。

そういった目的があっての行動であれば
つまり初期化という表現を使ったことが失敗の元です。


再利用が前提ならば、Windows7以外より新しいOSを用意するのが前提で
それをクリーンインストールする際、上書きで作業を進めれば
実質的にWindows7は消えてなくなります。

事前に、わざわざ消す手間をかける必要はありません。
OSを消す機能は、独立した機能としては用意されないのが通例です。


Windows10の無料アップグレードを期間中に受けていたPCなら
Windows10のインストールディスク作って、クリーンインストールすることができますし

無料で手に入る、Linux系OSに入れ替えてしまう手もあります。


ただ、OSを入れ替えて譲渡するような場合は
個人情報の抹消が必要になるため

単なるリカバリーやクリーンインストールでは効果がありません。

譲渡しての再利用が前提なら、私ならbadblocksで厳密なHDDチェックを行ないます。
受け取った人が、HDDがおかしいとか言ってくると、面倒くさいので要チェックです。

書き込みテストを行えば、抹消作業としても効果があり
ブートローダーやパーティションテーブルも、一切が復元不能になります。
(中断すると、通常のインストーラーが正常動作できない状態になる場合があります)

中古買取とか出す場合は、HDDのチェックは向こうがやるのが前提なので
ゼロクリア(ゼロフィル)で上書きしておけば充分です。


ゼロクリアや、米国防総省が規定した抹消行程をやるなら
DBANのようなDVD-RやUSBメモリーから起動するツールが無料配布されています。
https://mag.osdn.jp/09/10/07/0859247

もっとも、ゼロで上書きされれば
通常のHDDインターフェイスからはゼロしか読み出せないので
国家機密を守るための行程は、一般家庭では不要です。
時間がかかりますし、かけるならbadblocksでチェックするほうがマシです。


badblocksは、Linux系OSで使われるものなので
Xubuntu18.04LTSなどの軽量版のLinux系OSのインストールディスクで
ライブセッションとして起動すれば利用できます。

cus********さん

2019/7/709:36:59

Windows 7 初期化/リカバリー方法及びデータのバックアップについて

https://enjoypclife.net/2012/05/17/windows7-format-recovery/

Windows 7を初期化する3つの方法と注意点

https://allabout.co.jp/gm/gc/469731/

をご覧になってください。

kin********さん

2019/7/618:00:13

全てのハードディスクをフォーマットです。

mar********さん

2019/7/617:05:58

私の場合、Windows7-64の正規ユーザーで、もともとWindows7-64OEMだったのですが、リカバリー領域ごと飛ばしてしまったので、DVDから入れ直しました。

通常はリカバリー領域といって、初期化に必要なものが入ってる領域が在るんです。

その領域を「アクティブ・パーティション」にして、そから機動します。
そのマシンに適した形で入ってます。

LinuxMint64とデュアルブートにしました。
もし、機材が古いなら、初期化に費やす時間とコストを天秤にかけ、Windows10という選択も在ります。ドンキホーテのWindows10マシン、20,000円ぐらいらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=pUnqnzPjUJc

試してみるのには、安価いデス。

2019/7/616:10:20

リカバリ・ディスクを作ってあるか、または、購入しているなら、リカバリ(「工場出荷時状態の復元」の意味)すれば良い。
リカバリ・ディスクを作成していない場合、現在、正常に動作している状態なら、今からでもリカバリ・ディスクの作成は可能なはず。(DVD-R数枚が必要。)
作成方法はメーカー、機種ごとに異なる。

リカバリ・ディスクを作成したら、ディスクをセットし、再起動すれば、リカバリの案内が表示されるので、それに従って操作する。

リカバリ・ディスクがなくても、メーカーによっては、電源投入時に特定のF(ファンクション)キーを連打することにより、リカバリのプログラムが起動するようになっているものもある。
hpの機種では、F11キーを連打するようになっていたが、そのようなことはメーカー毎に異なるので、ディスクを使う以外に、リカバリの方法があるかどうか、メーカーのサポートに問い合わせてみると良い。