ここから本文です

これは詐欺メールでしょうか? ↓ 平素はプレミアムサービスをご利用いただき、誠...

yuk********さん

2019/7/616:14:21

これは詐欺メールでしょうか?

平素はプレミアムサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

無料期間が満了となりましたので、無料期間が終了した本日[7/6(土)]から、1ヶ月

ごとに料金が発生いたします。

更新をされる場合、2年間(または1年間)のご契約となります。自動受付となりますのでお手続きの必要はございません。


【契約継続をご希望されない場合】
下記窓口より停止連絡のお申出をお願いいたします。
―――

思わずURLを開いてしまいました。
動画サービスのようなサイトで、解約するために個人情報を入力するページがありましたが、そのまま閉じました。

これは詐欺メールでしょうか。
URLを開いてしまった事で、ややこしいことになりますか?

閲覧数:
31,802
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/7/1111:45:47

全く同じメールが届きました。話題にしてくださって、ありがとうございます。

普段、怪しいメールアドレスは変な英数字の羅列ですぐに消すのですが、今回は"登録通知"とGメールアドレスで、ちょっと考えてしまいました。最近は、最初の1か月無料というサービスがあるので、申し込んだら名前と何日まで無料なのかメモしています。あと、ペーパーレス化でカードの明細が送られてこないので、こまめに通帳やウェブの明細を見て、(いちいちIDとパスワード入れるのも面倒くさいのですが)お金の出所をチェックしたほうがいいです。あと、使っていないクレジットカードは解約したほうがいいです。

私は以前、携帯を解約したのに月額300円のサービスをずっとクレジットカードで払い続けてました…。あと、前のアパートのインターネットも解約したのに、U-NEXTのサービス(契約した経緯は忘れたけど、一度も見ていない)もクレカ経由で銀行から毎月引き落とされていました。反省です。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/7/1210:48:24

    ありがとうございます。
    やはり同じメールが届いた方もいらっしゃるのですね。私も自分の申し込んだコンテンツをメモするようにします。

    携帯を解約しても、サービスだけ続行される事もあるのですね、気をつけたいと思います。
    いらないクレジットも持たないに限りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プレミアムサービス メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/7/1314:36:49

私も同じメールが届きました。おかげさまで、詐欺に気づくことが出来ました!ありがとうございます!

suw********さん

2019/7/910:54:21

もしかするとURLを開いたことで迷惑メールが増える可能性はありますがその程度だと思います。
情報入力前に閉じて正解です。
リンクが貼られているメールは一度ネットで検索してからアクセスしたほうが良いですよ。
いろいろ情報が出てますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/708:42:21

無料のプレミアムサービスを受けていた前提に為りますので・・・

当然「加入コンテンツ名」&貴方の「個人情報」は記載されていたと推測します。

もし、↑の記載が 全く無い場合は「架空請求詐欺メール」と思って下さい。

>URLを開いてしまった事で、ややこしいことになりますか

開いただけでは(何らかの入力を返信しない限り)問題は生じません。

詳しくは↓のサイトを熟読して下さい。
(STOP!架空請求!)・・・http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/taisaku/

素人の回答で安心出来ない場合は↓の専門家のアドバイスを受けて下さい。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

蛇足
>更新をされる場合・・・自動受付となりますのでお手続きの必要はございません。
↑が 本当に可能ならメールを送る必要は無いと思いませんか?
何故 態々メールを送るのでしょう?

退会手数料を騙し取るのが目的でしょう。

eri********さん

2019/7/701:24:36

私も昨日全く同じ内容のメールが来て、ついURLを開いてしまいました。身に覚えはないけど、なんか登録してたのかなって。でもプレミアムサービスって名前だけで、会社名もないし何か変だなと思って、そのまま閉じて知恵袋で調べたら大体が架空詐欺だと書いてたので、私もそのままにしました。架空詐欺って本当にやっかいですね。

wdj********さん

2019/7/618:06:13

質問者さんが身に覚えが無いのにgmailのドメインからメールが来たということであれば架空請求詐欺メールですから、何もせずに無視すればいいだけです。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

また、最近の架空請求メールは、民事訴訟、裁判手続きなど公的機関を装った文面で消費者の不安をあおり、至急連絡させるように迫る手口も増加傾向にありますよね。

さらにですが、氏名・住所・年齢・家族構成などの個人情報が漏れるのを防ぐためにも、業者に個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで下さい。

身に覚えの無いようなメールが届いて、支払い方法はコンビニに行ってAmazonギフト券やnanacoカードを1万円分のプリペイドカードを買って裏の番号を送れと言う内容であれば、ほぼ間違い無く詐欺ですから、絶対にAmazonギフト券やnanacoカードの番号を架空請求の詐欺師に送ったり、教えたりしないで下さい。

警察としては、口座番号などが捜査の糸口になってましたが、Amazonギフト券などのプリペイドカード使った場合、そのカード番号さえ分かれば、架空請求の詐欺師は電子マネーを入手出来てしまうので、捜査が非常に難しくなります。

その騙し取った電子マネーのカードをどうしているかと言いますと、電子マネーを買い取り換金する業者に持ち込んで、現金化しているのです。
対策としては、今後、このようなメールが来ても、反応せずに放置しても構いません。

最近よく話題になっている電子マネー詐欺とは何のこと?注意すべき点は?
http://card.benrista.com/faq-emoney29210/

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

質問者さんの個人情報を知られたら、名前や電話番号などの個人情報を知られてしまっても家に来る確率は低いですが、メール以外の方法(電話、郵便など)で請求されるようなことがあれば、下記の消費生活センターもしくは警察に相談して下さい。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールが続きますので、それでも心配や不安があればメールアドレスを変更してしまえば、それ以上の事は何も起こりませんよ。