ここから本文です

一条工務店の保証について 一条工務店だと、全部自社オリジナル・日本の一般...

アバター

ID非公開さん

2019/7/616:53:24

一条工務店の保証について


一条工務店だと、全部自社オリジナル・日本の一般メーカー品は使えないと聞いています。

ただ、建てた後外にYKK等のエクステリアを付けた場合も保証の対象外になってしまうのでしょうか?

必ず、一条工務店を通さないと保証外になりますか?
※一条で建てたひとから、何時までたっても見積もりが来ないとか色々聞いていたので、自分で他社に依頼した場合どうなるか教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2019/7/623:40:56

エクステリアについては一条工務店(直営)の場合は自社で請け負わないので、エクステリアの施工業者の保証が適用になります。
通常は2年の保証がつくと思います。
一条工務店から紹介された業者でも自分で頼んだ業者でも保証に関しては同じですが、紹介された業者なら何か問題があった時に一条工務店が助力や助言はしてくれるので煩わしさが減るかと思います。
フランチャイズについてはエクステリアも請け負うところもあるので、なんとも言えませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/1022:28:12

わたしは、一条で10年前に建てました。
南欧風の家 ブリアール 夢の家Ⅳです。
建てたときには太陽光発電システムへの補助金も、高額買い取り制度もなかったので
建築時には取り付けませんでした。
翌年、高額買い取り制度が始まったのでリフォームで取付けました。

今、同じようなことをしてもらえるのかどうかはわかりませんが。
契約の段階で、施主支給の内容を伝えたうえで。

内装仕上げではスウェーデンハウスが良かったけど、結果3,000,000円の開きがでたから、一条で建てたけど、
スウェーデンハウスのような仕上げでできないか検討した結果。

1階のとびらは、スギの間伐材を使った、パイン材に見えるとびらで施工。
リビング階段の手すりも同じ素材で作ってもらいました。
岐阜県のスギの間伐材を、岐阜県の工場で加工することで、岐阜県から補助金がおりました。
親和木材工業
http://www.shinwa-m.com/menu/

一条と取引があるらしく、一条の工場への納品がある際に、
わが家のとびらを運んでもらって、
他の荷物と一緒に現場に搬入。
現場での収まりは、一条のとびらと同じなので、大工さんにしてもらいました。

親和木材に見学に行ったときに、いろんな情報をもらったので、
DIYで制作したログハウス、ウッドデッキ、ダイニングテーブル、ダイニングのカウンター、外構工事で使う枕木も親和木材に発注しました。

保証についてはよくわかっていませんが、
折れ戸の部品が壊れたときは、一条メンテナンスで無償で直してもらいました。

キッチンはフルオーダーのキッチンを入れました。
インターテックです、
https://www.inter-tech.jp/

2列式のキッチンです、
キッチンメーカーで図面を書いてもらって、
その図面に合わせて、給水、給湯、排水、床暖房を入れてもらいました。

換気扇は一条に入れてもらいました。

床を張り終わった後で
キッチンメーカーの担当者(営業と施工する人)と
一条の監督、大工、電気屋さんに現場で打ち合わせ。
当然、私も参加しました。

キッチンパネル(キッチンメーカーから支給)との取り合わせ。
外壁側だと、窓との取り合わせ。
クロスとの取り合い。

IHと、電気オーブンは、取り出す位置と、コンセント形状の打ち合わせ、

荷物を搬入する日、設置する日。

キッチンはキッチンメーカーの保証となりました。

外構工事は、一条を通すことなく、すべて自分で手配。
造成、擁壁、ログハウス(DIY)、ウッドデッキ(DIY)
ウッドデッキの基礎は外構屋さんに依頼しましたが、
『一条の基礎に穴を開けて、ボルトで取付ける』
という外構屋さんは、金額を見る前からお断りしました。
保証の対象外になりそうだったから。

リフォームで太陽光発電システムを設置したときには、
一条メンテナンスへ依頼しました。

別会社へお願いすると、
瓦屋根でおかしな施工されても、保証対象外
雨漏りが発生しても、保証対象外になるでしょうから。
配線などで壁の一部に止付け作業があったり、床下に潜って配線する作業もありました。
いずれも、問題が発生しても、保証対象外になるから。


10年メンテナンスの段階で、
シロアリ対策として、床下の消毒
外壁塗装

の2点を勧められましたが、
床下点検でシロアリの被害はなく、とてもキレイな床下だった。
外壁には汚れが付きにくいらしく、雨だれのあとも、北面の汚れも見当たらす。
換気扇の排気口の下にも汚れがついていない状態。

10年以降の保証はなくなるけど、いずれもお断りしました。

10年経過すれば、雨漏りの保証も切れる時期。
再塗装しても、延長されることはありません。


お金を払って、保証を延長しても、構造躯体の部分だけ。

自然災害で被災すれば、保証の対象外になります。
10年経過して問題なければ、
お金を支払ってまで保証期間を延長する意味はないと判断しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる