ここから本文です

日本と中国の過去20年の名目GDP、名目GDP成長率、実質GDP、実質GDP成長率のグラフ...

uaf********さん

2019/7/1319:00:04

日本と中国の過去20年の名目GDP、名目GDP成長率、実質GDP、実質GDP成長率のグラフを描くレポート課題があるのですが、データはどこを参照すればよいでしょうか?

リンク先を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/7/2000:47:15

あなたの問題ではなく、宿題を出す人の問題です。過去20年とありますが、何年から何年まで(国際比較統計は年が1,2年差が出てしまいます。)グラフを描く問題であれば、データ(少なくとも出典)は与えるべきです。あるいは大学の図書館に統計書(日本や中国の統計書)がそろっていなければなりません。ネットでは都合のよいようにデータが示されては余程のことがない限りありません。年を言わなければ、過去のものはあります。例えば、http://www.i-repository.net/il/user_contents/02/G0000031Repository/...・・・表1(82頁)と表3(90頁).

<このような論文(玄人が書く)には出典が明記されています。そこを辿るのも一つの方法です。>

あるいは、個々の国の統計(時系列は期間が短いのが普通というか、長期系列は書き手の目的がありますから)、なかなかそろってはいません。

本来なら、まず、大学の図書館に行って統計書を探してデータを集めます。それを示さずに、課題を与えるのはなんとも!課題を与えた人が示しているはずですが。うーん!

統計データ出典:
日本:内閣府『国民経済計算年報』最近年(このような宿題を出す大学には図書館に必ずあります。)
中国:『中国統計年鑑』(2011年版以降とそれ以前は若干統計方法に変化があり、必ずしも連続しない。)(多分、大学図書館にはあります。)
ネットは加工されたりしています。国(と部署)によっては、時系列で提供したりしていますが、分析目的に合わないかも。

日本の名目GDP系列と実質GDP系列(評価方法は指定されていない?国際比較するならドル表示?)
中国の名目GDP系列と実質GDP系列(評価方法は指定されていない?国際比較するならドル表示?)

名目成長率や実質成長率はExcelででも計算します。グラフは今どきは手書きではなく、Excelなどでしょうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる