ここから本文です

職場でキャラバンという大型ワゴン車を運転しなければならないのですが、私は運転...

rea********さん

2008/11/2821:39:16

職場でキャラバンという大型ワゴン車を運転しなければならないのですが、私は運転があまりうまくない上に、狭い路地を走り、 その路地にある狭い駐車場から車を出し入れしなくてはなりません。
今日初めて運転して、さっそく左折に失敗して左側面を擦ってしまった上に、駐車場にも車庫入れできず、先輩に代わりに入れてもらいました。
先輩からはコツを教わったのですが、来週以降はほとんど毎日運転することになるそうで、正直憂鬱です。
やはり慣れるしか方法はないのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
全部の回答をベストアンサーにしたいのですが、それはできませんのでベストアンサーは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbr********さん

2008/11/2821:56:45

慣れるしかありませんね。可能ならば時間をとって、ひたすら練習してはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

編集あり2008/11/2822:33:29

当方、同サイズのワンボックスを個人所有で日常のアシに使っています。年間2万kmくらい。コレに慣れるとむしろ、コンパクトやセダンは死角(=ミラー使っても見えないところ)が多くて怖いです。

普段はセダン等にお乗りなのでしょうか? 左折時に左側面を引っ掛けるということは、内輪差の問題ですよね。

フルサイズセダンとサイズ自体はあまり変わらないわけです。
ですのでワンボックスはまず、全体の長さよりも「クルマの最前端に乗っている」ということを意識してください。セダン的位置関係で言えば、「ボンネットの上で運転している」ような感覚です。

ですから、左折時に「クルマの位置」ではなく「自分の位置」を基準にすると判断を誤ります。
左折時「このくらいまで来たらハンドル切って良いだろう」という身体に馴染んだ判断が、「自分の位置」を基準にするとズレてきます。「いつも、この辺でハンドル切るぞ」と思ったら、そこから1m進んでからハンドル切ってください。「スライドドアの辺り」が、「セダンの運転席」の位置だと考えてください。

また、適切に各ミラーが調節されていれば、かなりの部分をワンボックスではミラーで見ることが出来ます。
たとえば左折時、左後輪は左前ミラーで完全に見えているはずです。左後輪がどこを通るのか(例えば縁石を引っ掛けないか)に注意して見てみてください。

クルマのフロントバンパー直前はフロントアンダーミラー(左前についてる丸いヤツ)で見えますし、リアバンパー直後もリアアンダーミラー(リアゲートの窓越しに見るミラー)で完璧に見えるはずです。ですから、むしろ鼻先やケツの見えないセダン等で車両感覚に頼って車庫入れするより、「壁まで3cm」みたいな寄せ方はずっと楽にできるはずです。

ヒントというかアドバイスとしては、「最初は車両感覚ではなく、ミラーの視覚に頼って運転した方がよい」です。そのうち車両感覚はワンボックス用に補正されてきます。またその大前提として、「各ミラー(左右サイド、前後アンダー、ルームの5枚)は適切に調整すること」があります。

ちなみに、キャラバンとうのワンボックス(4or5ナンバー車)は、一見バカでかく見えるものの、実際のサイズ自体は、普通免許の試験で使われるようなマークIIとかセドリックとかのセダンと実は変わりません。ということは、普通免許を取った人なら、「自分の乗っているところの位置関係」さえ理解すれば、乗れるはずですので自信を持ってください。

sky********さん

編集あり2008/11/2821:58:54

自分は会社で、先代キャラバンと先代ハイエースを運転しています(ほぼ毎日)。

キャラバン・ハイエースのようなワンボックス車は、コンパクトカーより大きいのは事実ですが、ミラーを確認しながら運転すれば、難しくありません。特に前部・後部は、下手なコンパクトカーよりも見やすいです(前部はキャブオーバー車なのでよく見えますし、後部もミラーがありますし)
それと、無理に一発で車庫入れ・車庫出しを決めようとすることは考えず、無理と思ったら「切り返し」をしましょう。「切り返し」が恥ずかしいことと思っている人がいるようですが、擦って傷を付けるより、よっぽどマシです

ですので、慣れることも必要ですが、それ以外のアドバイスとしては・・・
「ミラーを乗る前にしっかり調整し、車庫入れ・車庫出しはミラーで確認しながら(バックするときは、窓から後方確認を併用)、ゆっくり行う」「『切り返す』ことを恥ずかしいと思わないこと」・・・ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる