ここから本文です

今回の輸出規制、日韓共倒れで中国が漁夫の利なんて言ってる識者もいるようですが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:10:39

今回の輸出規制、日韓共倒れで中国が漁夫の利なんて言ってる識者もいるようですが、皆さんはどう思われます?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/7/1315:57:03

>輸出規制…では無く、優遇を解除。

同じ事を韓国人が規制だと騒ぐから、難しくなる。

そもそも規制じゃないから共倒れも無く、漁夫の利も無い。

それを規制だと真実を曲げて騒ぐ一部の韓国人の為に、世界が振り回される。こんな事に一喜一憂しないで静観視するしかない。

日本はもっと正論を述べるべきだ。
いつも真綿に包んだ言い方をするから韓国がのさばる。

慰安婦問題もキチンと謝罪した上に、追加で10億円も出しているし、レーダー照射も第三国を交えた協議と言っているのに全く無視せ、日本は世界に訴えているなんてザワごとを言いながら、今回はすぐさまアメリカやヨーロッパに行って訴えている。

開いた口が塞がらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/7/1318:03:45

韓国が「いきなり崩壊」すると、日本も傷を負うとは思います。

日本の輸出先として韓国は金額ベースで第三位のお得意さんですね。製造装置に日本製は多い。半導体製造工程で回路を転写する露光装置はキャノン/ニコン製だと思います。それ以外はASLM(オランダ)が開発しているだけです。Galaxy の躯体加工に使っているのはファナックのロボット。曲線加工で他の選択肢が無かったとの事。ちなみにiPhoneもファナック。韓国の消費者金融市場の40%を日本企業が握っていると言われてました。

部品も多いでしょう。不買運動に対して「だったらスマホを捨てろ、中身の多くは日本製だ」とネットに書いている韓国人もいます。

今回の三品目の優遇外しは”韓国から見て”唐突だったので、現在庫と購買のタイミングが合わなくなり、資材がショートする可能性がありますね。

別に優遇国でなくても(問題を起してない限り)輸入はできるわけで。中国はエッチング剤を日本から輸入(フッ化水素を日本企業に委託して高純度化しているとか)していますし、対になるレジスト剤は当然の事、液晶など多目的に使われるフッ化ポリイミドも輸入しているかと。

韓国の半導体が打撃を受けたとしても中国に何かメリットがありますかね。韓国半導体の大きなお客さんは中国ですね。米中貿易戦争のあおりで韓国の半導体産業は売り上げを落としてました。

韓国半導体の主力はDRAMなどのメモリーですが、DRAMで韓国勢の次の2番手はアメリカ企業です。アメリカにとっては好都合かも。他のメモリーだと東芝メモリなどが韓国勢を追ってます。

日本は半導体の輸出国ですね。

「半導体等電子部品」輸出金額 4.2兆円 ---財務省貿易統計より
輸出国
1位 中国 1.10兆円
2位 台湾 0.71兆円
3位 香港 0.67兆円
--- JETROより 半導体輸出
韓国 0.51兆円

「半導体等電子部品」輸入金額 2.8兆円 ----財務省貿易統計より
輸入国
1位 台湾 1.17兆円
2位 中国 0.50兆円
3位 米国 0.30兆円
--- JETROより 半導体輸入
韓国 0.13兆円

oot********さん

2019/7/707:34:29

レアメタル戦争では 中国の敗北でした。

半導体材料戦争では 選挙前の安倍晋三首相のパフォーマンスで 選挙後は日本の撤退でしょう。

国民は安倍晋三に騙されるな!!

tsu********さん

2019/7/623:49:29

日本は、鯨で、韓国は、エビ。

鯨は、エビと共倒れにならない。

oka********さん

2019/7/623:16:12

その可能性はあります。ですから自民の先見がどの程度なのかも見ものです。自民にべったりの経済界も自分の会社が危険な状態になって来ているんですから考えるべきで、その点では共産主義国でない日本は自由に相手国を選べます。技術と資本を持ってこれからの国を育て上げるのも手ではないでしょうかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/7/623:14:27

選挙のためのパフォーマンスなので、選挙が終わったら元通りです。

あと2週間くらいの話です。

輸出規制なんて言ってるけど、実際は「韓国への優遇処置を止めて、普通の国と同じ扱いにします」ってだけの話だし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる