ここから本文です

もし土方歳三が箱館戦争で榎本と共に降伏してたら一体どうなってだと思いますか?...

shi********さん

2019/7/623:17:28

もし土方歳三が箱館戦争で榎本と共に降伏してたら一体どうなってだと思いますか?近藤と同じく処刑されたでしょうか。それとも命は助けてもらえたでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2019/7/705:47:55

助命されたでしょうね。主将が助命されて、その下を処刑する道理がないし、このときの官軍側主将は黒田清隆です。
榎木武揚の助命を功に変えてもと願った男です。
薩摩の有馬藤太は近藤勇の助命を願いましたが、坂本龍馬暗殺の犯人と信じる土佐藩士達に、留守中
処刑された為、口を極めて罵りました。
薩摩兵児は、敵であろうが、降伏した以上は、酷く扱ったり、辱めたりしません。
そんな例はいくらでも挙げられます。
まして、黒田清隆は、薩摩のNo3、必ず助命されたであろう事は疑う余地がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/7/713:23:25

100%ありえないことを聞かれてもね~

まぁ 自殺してるのは間違いない

emo********さん

2019/7/623:29:38

流石に処刑されていたんじゃないかなと思います。明治政府で軍属に登用された幕臣は数多く居ますが、土方を助命嘆願してまで軍に加えようと考えた人物はいなかったんじゃないかなと。

hc4********さん

2019/7/623:27:49

最も考え難いパターンである気がしますが、
降伏のメリットが部下の助命だと仮定しても
降伏と同時に切腹自決ではないでしょうか。

処刑の場合は近藤勇に敬意を持ってならば、
ありうる気もしますし、そんな悲観的ならば
函館までに降伏する機会は多くありましたし。
難しいですね。