ここから本文です

新撰組に詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:39:03

新撰組に詳しい方、教えてください。

なぜ永倉新八や斎藤一は処刑を免れ謹慎程度で済んだのでしょうか?
その謹慎期間もごくごく短い期間ですし、
処刑された近藤勇とはかなり処分が違いますが、何故でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足回答ありがとうございますm(_ _)m

もっと複雑な背景があるかと思ったらバレた、バレてない、武士か平民かの違いなんですね。
近藤勇はただただ不運ですね…

閲覧数:
145
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsd********さん

2019/7/711:50:40

永倉も斉藤もれっきとした武士だったからです。
永倉は松前藩の江戸屋敷勤め。
斉藤は会津藩預かりの武士で、
近藤のような自称武士とは違うからです。

当時でも武士を殺すのは既成勢力とのしがらみがいろいろあって大変でしたが、
元町人や元農民の人物を殺すのは赤子の手をひねるようなものでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/7/715:48:54

ごくごく単純な話で、バレなかったからです。

永倉新八は江戸潜伏中に松前藩に帰参を願い出て許され、松前藩も永倉の帰参を許したことを敢えて新政府に報告しませんでした。なので、新政府側も永倉の消息をつかめず、その結果、謹慎どころか逮捕も出頭すらもしていません。

一方の斎藤一は会津戦争で会津藩と共に降伏しましたが、会津藩のはからいによって新選組の斎藤一であることは徹底的に隠され、会津藩士の一人として降伏し、他の藩士と同様に謹慎しました。

ojy********さん

2019/7/713:21:40

藩士だったから

つまり藩の判断に任せるというもの
津軽藩だったかな?
そこ出身の隊員が居たが、こちらは藩が暗に切腹を匂わせて
悲惨な最後だった

本来は近藤の処刑もおかしな話なんだがね

bir********さん

2019/7/711:14:50

官軍の兵ら、は全員が近代軍隊の規律を
守るような連中では無かったので
敵地を制圧すると略奪したり捕虜を虐待
することも起きていました。
近藤勇を捕獲した官軍の兵ら、は近藤に
恨み、あり私怨からの私刑を禁じている
官軍に介入される前に自分らで勝手に
処刑してしまったようです。
永倉や斎藤が処刑されなかったのは
運よく捕虜は戦犯の吟味なく勝手に
処刑しては、ならない軍律を守る官軍の
部隊に投降したからでしょう。

ail********さん

2019/7/623:57:16

詳しく有りませんが、近藤勇だけが処刑の筈です。
徳川側では小栗某加え2人だけでは?
共通して、正式尋問取調なく現場指揮官の元で処刑されています。
裁判のような正式な取調の後処刑された人はいないのでは?
多くが無罪放免です。榎本武揚ですら無罪放免、乞われて仕官してます。
恨んでいた人間多く「近藤勇と分かったので、殺してしまえ」程度の乗りでしょう。
小栗某は謹慎中に処刑されています、理由は不明です。

oka********さん

2019/7/623:41:11

長倉・斉藤は後に政府に勤めてますよね?
簡単に言えば寝返る話が付いたからでは?