ここから本文です

なぜ品川駅に地下鉄の駅が無いのですか?

chi********さん

2019/7/623:39:10

なぜ品川駅に地下鉄の駅が無いのですか?

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/7/905:46:54

JR山手線は新宿駅や東京駅などへ行くのに便利なので地下鉄の必要性がないからでしょう。
それに京急本線が品川駅から泉岳寺駅に接続して都営浅草線に乗り入れているので、京急の品川駅が地下鉄駅を代替しているとも言えます。

なお、地下鉄が無いおかげで地下空間が空いていたため、リニア中央新幹線のターミナルとなる地下駅を造ることができ、現在2027年開業に向けて建設工事中です。
また、10年以上先に成ると思いますが、東京メトロ南北線を白金高輪駅から品川駅へ延伸する計画があります。
https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxy********さん

2019/7/816:47:35

白金高輪があるから

ino********さん

2019/7/710:46:33

八山通の下を利用すれば、浅草線に品川駅が作れそう?

mid********さん

2019/7/709:20:02

都営・メトロとも品川駅をかすめるように路線を形成し、かつ都営浅草線は京急と都営三田線は東急(池上線に桐ヶ谷駅を設け、旗の台駅経由で大井町線と直通予定だった。)と相互乗り入れの計画があったからです。

oda********さん

2019/7/705:29:14

理由など有りません。ただ単に品川駅付近を走る地下鉄が無いだけです。

ste********さん

2019/7/705:27:39

京急の品川駅が、事実上の地下鉄駅という存在です。

都市計画の「地下鉄1号線」、大半は都営浅草線ですが、泉岳寺~品川間もその一部であり、この区間は京急の路線として営業しているからです。