ここから本文です

同窓会を行きたくない人いますか?

wwb********さん

2019/7/623:39:54

同窓会を行きたくない人いますか?

閲覧数:
145
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

編集あり2019/7/700:10:11

行きたくない人は多いと思います。
あれは自分がどれだけ
同い年のやつと格差をつけられたか
確認にいく場所のようなものです。
あまり人に自慢できない
人生を歩んでいる人は
あの場に行くと
辛い思いをするので行かないと思います。
逆に起業してます。とかモデルやってますとか自慢したい人は
行くので
さながら自慢大会会場のような
ものです。
なんとなく気持ちが悪いと
思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/7/1118:49:52

恩師が居なきゃ行かないな

アバター

ID非公開さん

2019/7/710:30:48

小中高の同窓会は自分とレベルが釣り合わないので生きませんね。住んでる世界が違う人と付き合うのは時間の無駄。単なる馴れ合いのための会になりそうで気持ち悪すぎる。

kim********さん

2019/7/709:02:13

54歳を過ぎ、うだつの上がらない赤面症、多汗症、歯周病で一般女性に相手にされた事がない恋愛未経験の私は思いますがそもそも同窓会とは栄光に満ち溢れた学生時代を過ごし、社会に出ても自分の才能と持って生まれた強運と学生時代に培った人脈造りのスキルを生かして成功した結果、富裕層と呼ばれる地位を築き、順風満帆な人生を歩み悠々自適な暮らしをされている人達だけの参加が許される誇り高き異業種間交流会を兼ねた人生の成果発表会です。
虐めにあった方々、
差別を受けた方々、学校に馴染めなかった方々、
影が薄く存在感が無かった方々、人生投げやりの方々、
花形職業に就いていない方々、社会に出て成功せず低所得者に落ちぶれている方々、恋愛も結婚も経験したいにも関わらず経験出来ずに荒んだ人生を歩んでいる方々が参加をしても自分の居場所がなく悔しく悲しく空しくて嫌な思いをしますし、意を決して女性陣に声がけしても愛想笑いされるわで貴重なお金と時間が無駄になります。
概ね、同窓会はスクールカーストの上位者達が取り仕切っており、
上位者達とその取り巻き達だけで、盛り上がっており、他の人が入り込む余地がありません。
私の場合は参加要件を満たしておりませんので、参加は叶いませんし招待もされません。かつて招待されていないにも関わらずに友人に強制的に強行参加をさせられましたが、結局誰にも話し掛けられず、こちらから声を掛けたとしても一問一答、愛想笑いの対応をとられ、話の輪に入れず、会話についてこれずとなり、開催時間中の大部分がただ黙々と手酌でビール及び熱燗を只管飲み続け、つまみ類及びご飯類を只管食べ続け、支払った会費の元を取る為にただ飲食する事だけに専念し終わってしまいました。
招かざる催事に参加するとこのような結果となり、時間とお金を無駄に使うだけとなります。皆様方の各自の同窓会での参加している方々の状況をご確認頂ければよくわかります。ちなみに偏差値の高い学校の卒業生の場合には社会に出てステータスの高いポジションに居る方々が多いと思われますので同窓会も前向きに捉えて自分自身のスキルアップや新たな人脈形成に繋げる機会と捉えているのではないでしょうか?参加率も高い事が予想されます。要するに同窓会とは?行きたい理由とは?それは皆に会いたい?立派になった姿をアピールしたい?そこからです。
また学生時代には偉そうにしていた不良だった方々は同窓会には参加される方が多いです。そのような方々は往々にしてステータスの高い仕事や高収入の仕事をされています。一方大人しくて目立たない存在感の無い方々は社会で成功されていない方々が多いようなので敷居が高く捉えて参加を見合わせる場合が多いようです。何れにせよ、自分の今の状況を話したくない方々が参加される事はないでしょう。さてご質問ですが、私の場合は雲の上の存在で手が届かないものです。本来は同窓会が好きになるような人生を歩みたかったのですが、望み叶わずです。さてご質問ですが、40歳過ぎた荒んだ人生を歩んでいる者にとっての同窓会の参加はなかなか出来る事ではないと思われます。今の姿を見せたくありませんから。お金の無駄です。

let********さん

編集あり2019/7/700:34:57

自分は虐待されて育ったのでその事を打ち明けることが難しく、一度も同窓会に足を運んだことがありません。

「打ち明けなければいい」とも思いますが、私の場合家庭環境を克服した苦しみが外見から性格全てに表れてしまっているので、避けて通る事のできない問題です。

学校に限らず、お世話になった職場もそうです。
例えとして「衝突していた先輩が毒親に似ている」そんな事言える訳ありません。
言えないことがありすぎて辛いです。

vct********さん

2019/7/623:50:07