ここから本文です

飛行機の予約について質問です。 A地点からC地点に行きたい際、以下のように航空...

アバター

ID非公開さん

2019/7/703:28:43

飛行機の予約について質問です。
A地点からC地点に行きたい際、以下のように航空券を購入することは問題ありますでしょうか。

・A地点からB地点、B地点からC地点の往復航空券をそれぞれ購入

(計2セットの往復航空券を
購入)
・搭乗は、A地点からB地点の往路、B地点からC地点の往路、C地点からB地点の復路、B地点からA地点の復路の順

A地点からC地点の往復航空券よりも前述の購入方法のほうが価格が抑えられるので、検討しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/7/809:56:42

今まさにそのような形で航空券を買ってC地点に滞在しているところです。少なくとも、航空会社との契約上は問題ありません。
しかし皆さんが言うように遅延で航空券がパーになるリスクがある他、国際線の話であればB地点で入国が必須の場合とそうでない場合があります。Bが例えばベトナムなら帰りはビザが無いと入国できませんし、ロシアなら往路復路ともにトランジットビザが必要になりますが、そのようなケースでダブルエントリービザが発給されるのかという問題もあります。

なので本当に問題がないかどうか知りたいなら、国名・地名・航空会社は具体的に書いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/706:54:33

いわゆるEND-ON-END と言われるものです。約款上禁止してる会社は少ないですが、同一航空会社であっても個別の契約をバラで行ったとみなされて乗り継ぎに関する保証がないとか、荷物の転送ができないのでB地点で荷物受け取りに入国も必要とか、デメリットが発生することもあるので航空会社側に確認を取りながら検討されるのがよいでしょう。

win********さん

2019/7/708:01:35

AからBやCからBの飛行機が遅れて乗り継げなかった場合に、BからCやBからAの航空券が使えなくなって、買いなおしになる場合があります。
また往路でBからCに乗れなかった時点で、復路のCからBへの予約がキャンセルされてしまうのが普通です。
さらに言えば往復ともに、Bでその先の荷物のピックアップや再チェックインが必要になることが通常であるので、国際線の場合にはBの国での入国が必要になります。

こういった場合には国内線か国際線なのか、出発地や目的地、乗り継ぎ地、利用する航空会社によっても事情は異なるので、より正確な回答を必要とするのであればその辺を明確にしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/7/713:59:12

ご質問のような予約で搭乗可能です。
同一会社なら搭乗券もバゲッジもスルーされます。

但し、別切り券ですから乗り継ぎ保証がありません。
往路B空港で遅延等で乗り継ぎに失敗すればB→Cの航空券は無効となります。

通しの予約なら次便に無料振替えされます。
上記のようなリスクを承知の上で予約なさってください。

kin********さん

2019/7/715:57:10

全く問題なしですが、乗り換え時間も考慮して下さい。
特にLCCですと遅れた場合は乗り換えの接続をとらない場合が多いです。
大手ですと、遅れて到着することが分かった時点で、乗り換えの方がいるか確認する放送を流すこともあります。

2019/7/809:39:08

可能ですが、乗り継ぎ時に先行便が遅れた場合の乗り継ぎが保証されないとか、荷物のバゲッジスルーができない可能性があるとか、そういう制約があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる