ここから本文です

GPIFって、昨年度は日本株では2兆円赤字出してますよね? これって、他人...

unt********さん

2019/7/705:03:19

GPIFって、昨年度は日本株では2兆円赤字出してますよね?

これって、他人の金でFXやって使いこんでるやつ、みたいなもんじゃあないんでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/7/705:06:54

いえ、他人の金を他人に預けて運用させて、
自分たちでは何もせず責任も取らずに、
お給料をもらっている人たちです。

でもね、
GPIFの人にそうやってお給料を
支払う仕組みを作ったのは、
他でもない国民です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2019/7/714:10:47

あなた投資の経験は無いですね。

GPIFのような年金運用機関の特徴は、
①超長期保有を前提とするため短期的な価格変動は影響しない
②キャピタルゲイン(売買益)ではなくインカゲイン(配当金など)を重視する

分かるかな??

そもそも、外国の年金運用機関では株式による運用割合は7割です。日本は改革をして5割に引き上げましまが、それでも低い。
過去、日本はGPIFに日本国債を買わせていたのです、大量に発行する国債の安定の為に。なぜ日本の国債で8割も運用をしたいのか???????全く理解できない。テレビに踊らされてる。


年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の高橋則広理事長は5日、2018年度の運用実績発表後の記者会見で、18年度のインカムゲイン(利子や配当収入)が「初めて3兆円を上回った」と述べた。18年度は3兆409億円だった。収益率は1.91%を確保した。

高橋氏は「安定的に(株式や債券を)保有しながら、キャッシュをきちんとポートフォリオに入れていくのが、長期投資家としてのGPIFのアドバンテージだ」と述べ「引き続き安定収益を積み上げていきたい」と話した

あなた投資の経験は無いですね。

GPIFのような年金運用機関の特徴は、...

tor********さん

2019/7/705:09:30

いいえ!2兆数千万円の黒字です。3年連続の黒字です。