ここから本文です

東海大学の評価について。東海大学を知恵袋で見ると日東駒専に負けない評価をする...

アバター

ID非公開さん

2019/7/708:39:34

東海大学の評価について。東海大学を知恵袋で見ると日東駒専に負けない評価をする人もいれば、Fランだと言う人もいます。大学群の括りでは大東亜帝国のひとつになっています。いまいち東海大学の評価が掴めません。

学部や学科によって違うとは思いますが、学歴としてお勧めできる大学なのでしょうか?



【特A】超難関私大
◼︎早慶上智:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)

【A】一流私大(やはり難関私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

【B】二流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明神獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、神奈川大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【C】 三流私大 (ココまでに何としても入って欲しい)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)

■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)


【D】 準Fラン大学(以下、そんな大学に行ってどうするの?)
■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)
■南産商法:(阪南大学・大阪産業大学・大阪商業大学・大阪経済法科大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

閲覧数:
263
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/7/709:21:01

東海大学は大東亜帝国のひとつでの評価が定着しています。
スポーツや大学の規模で知名度はありますが、入学者の偏差値が伴っていないため
ぎりぎりEランクという評価だと思います。

さらに最近は変な東海大学不審者が出没しているため、他の回答者からFランだと言われていますよね。東海大学のイメージを損ねており、関係者の方々はかわいそうだと思いますね。

「日東駒専」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/7/711:19:50

大学としては設備も充実していて理科系を中心に幅広い分野でそれなりに成果も出てます。
しかしいかんせん立地が悪いわりに定員が多いため偏差値が上がらず一般学生のレベルはイマイチですね。

まあ日東駒専又は同等クラスの大学に落ちたら通える人なら東海大が第一選択かなと思います。
都内や首都圏東北部の人だとわかってはいるけど通いにくさから大東大や国士舘大、あるいは二松学舎大、大正大、立正大あたりを選ぶといった感じです。

ちなみに関西の方かもしれませんが関関同立のマイナー学部と成蹊成城明学武蔵は一緒ですよ。

zzc********さん

編集あり2019/7/711:13:33

大学としては歴史ある良い大学です。

今は一般では偏差値で評価されてしまいますが、神奈川の地方にある大学で有るために限られた学生になってしまっている。

東京都内23区の大学がこの先10年「地方大学推進、産業の創世」条令により都内の上位大学は難関大学になります。
それ故に東海大学含めて周辺大学へ流れが出来るでしょう。

これは行政機関による大学閉鎖傾向遮断に繋がるでしょう。

昨年10月1日施行の条令により都内の大学は一時的には偏差値は上がるでしょうが、この先10年間の学生減少と、経済の悪化に伴い受験生減少値と並行に下がって行きます。

ニッコマも今は上がっていますが、面白いように元に戻ります。

行政機関はエリートの集団です。
流石に計算してます。

bas********さん

2019/7/709:47:46

私立文系だと学歴的に許されるのはマーチまででしょう。それより下は全部一緒。ニッコマでも大東亜でも関係ないです。

djk********さん

2019/7/709:11:29

学費ボッタクリ大学

smk********さん

2019/7/708:57:28

東海大と玉川大は学費が全国私立大で1・2位を争うほどの高額な学校だから受験生が好んで受験するような大学ではないよな・・・。

東海大学
経済学科:153万6200円(入学金込み)

玉川大学
経営学部:172万200円(入学金込み)

駒澤大学
経済学部:115万7000円(入学金込み)


学歴というよりもニッコマ の駒澤よりも年間40〜60万近くも高く払ってまで行きたい大学かの問題かと・・・。