ここから本文です

なぜ河川敷ヒラタクワガタは小型ばかりですか?大木の切株がないからですか? ま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1413:00:03

なぜ河川敷ヒラタクワガタは小型ばかりですか?大木の切株がないからですか?
また雑木林ヒラタと河川敷ヒラタの習性の違いはあるでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/2104:23:58

河川敷でも樹液の豊富な大木があれば大型個体もいると思いますよ。樹液だけでなく大型ヒラタが隠れることのできる樹洞などがあれば確率は高いです。

ヒラタに限らず、大型の個体ほど競争に打ち勝って樹液や隠れ家の条件が良い木につくことができます。
必然的に条件の悪い木には小型しかいないということになります。

地域にもよるでしょうが、河川敷は水流の関係や洪水などもあるため大樹が育たないことも多く、比較的細い木が多いように思います。
なので、ノコギリなど潜洞性が弱い種はともかく、ヒラタのように潜洞性が強い種は、樹洞のある大木が多い雑木林に大型個体が棲んでることが多くなります。

雑木林ヒラタと河川敷ヒラタとで明確な習性の違いはないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる