ここから本文です

個人レベルのVPNの構築について。 家のネットワークに対し、VPNを使用して、外...

xg_nakameさん

2019/7/713:29:23

個人レベルのVPNの構築について。

家のネットワークに対し、VPNを使用して、外部からアクセスすることを考えています。

以前はVPNなど個人では手が届かない技術でしたけど、「BUFFALO WHR-300HP2」という無線LANルーターでは、VPN機能が搭載され、Windows側もかなり簡単な設定でネットワークに入れるようです(以下のページを参照しました)

http://totech.hateblo.jp/entry/2015/06/22/085922

そこで、以下について教えて下さい。
1. このレベルのVPNで、どの程度までセキュリティは担保されるのでしょうか?
パスワードで入るとのことなので、パスワードの組み方しだいな部分もあるでしょうけど、あまりに簡単に破られてしまうようなシステムでも困ります。
2. 上記は2015年、Win7時代の記事ですが、今でも状況は似たようなものでしょうか?それとも少しは機能アップ等もありますか?
3. 会社員時代は、VPNの認証に社員証のICチップを使用していました。そういう方法での認証に変更することは可能でしょうか?
4. 上記の質問を踏まえ、VPNの構築について、お勧めの方法や、お勧めの無線LANルーターなどありますか?
5. 少なくとも固定IPアドレスを取るのが必要なのは分かりますが、他に何か必要ですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/7/717:17:43

1)PPTPはお勧めできません
2)L2IPsecが現在の主流です
3)わかりません
4)前述のようにL2IPsecをお勧めします
バ社のルーターは安定度などで問題が出やすいので
出来たらyamaha製有線のルーターなどをお勧めします
5)yamahaはDDNSを持っていますので固定IPは無くても良い。

質問した人からのコメント

2019/7/13 20:36:48

お二方ともありがとうございました。
およその技術動向が分かりました。
双方ベストアンサーとしたいところですが、先にご回答いただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnx********さん

2019/7/1023:39:59

バッファローの家庭用ルーターにVPNサーバー機能が搭載されてるのは、15年以上前のモデルからあるので、「以前はVPNなど個人では手が届かない技術」というほどでもないと思うんですけどね・・・

1 そのモデルで使われているPPTPは脆弱性があります。セキュリティレベルは最低です。このため、iOSでも2017年秋のiOS 10からPPTPはサポートされなくなりました。
https://bestvpn.jp/vpn-protocol/

2 いまは家庭用ルーターのVPN機能も、脆弱性のあるPPTPではなく、L2TP/IPsecかOpenVPNが主流です。

3 できません

4 バッファローやアイ・オー・データやASUSのモデルなどにL2TP/IPsecやOpenVPNプロトコルのVPNサーバー機能があるモデルがあります。

5 DDNSがあれば固定IPアドレスは必要ありません。それより回線がIPv4環境が必要なので、IPv6でないかとかそこらへんを注意する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる