ここから本文です

瞑想時計を見てしまう時があります。 寝る前に15分ほど瞑想をするのが習慣にな...

アバター

ID非公開さん

2019/7/713:58:14

瞑想時計を見てしまう時があります。
寝る前に15分ほど瞑想をするのが習慣になっているのですが、たまに長く感じる時があり、チラっと目を開けてタイマーの残り時間を確認してしまう時があります。

本来は、意識を集中して行わないといけないのに残り時間を気にするのは集中していない証拠なのでしょうか・・・
あまり見ないで呼吸に集中するようにした方がいいのでしょうか

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2019/7/720:37:44

三昧の境地にまで至ってないのです。

未熟ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 00:03:45

皆様、ありがとうございました。
集中できるようにマイペースで頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/7/813:27:29

好きにしたらいー(・o・)

gvm********さん

2019/7/720:59:31

時計を見るのは数秒程度ですから
できてます

aln********さん

2019/7/719:31:30

私も見ちゃいます。不眠症に効くかなと思って寝る前に10分~15分くらいにタイマーかけて瞑想しますが、正直長く感じます。でも、手持ちのヨガの本に瞑想の仕方が載っていて「本来は30分くらいが理想的だが、3分でも5分でも構わない。とにかく座って穏やかに呼吸して集中すること」と書いてあるので、少しでも集中して瞑想出来てれば十分なんじゃないでしょうか多分。

アバター

ID非公開さん

2019/7/717:54:49

集中してませんねえ。

私もさっきまで瞑想時計をスタートさせていましたが、気がついたら3時間経過していました。

嫁に言わせると寝ていたようにしか見えないそうですが、そのレベルに達するには無我の境地を極める必要があります。

頑張ってください。