ここから本文です

着物の顔映りがいいものは、カラー診断とかで似合う色とイコールなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/714:05:45

着物の顔映りがいいものは、カラー診断とかで似合う色とイコールなんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/716:52:59

必ずしもそうではありませんね。

一色で染めてるだけの「色無地」ならまだしも、着物ってたいてい柄が入ってます。そしてその「柄」はお顔周りに存在するのです。

当然その柄の色目もお顔映りに反映されますので、カラー診断の範疇を外れる、という理屈です。

ですので、着物の場合、一点一点顔映りを確認していくしかないです。
慣れてくれば感覚で選べるようになりますが^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mko********さん

2019/7/716:20:17

地色だけでなく柄の雰囲気や、光沢の有る無しなど質感も関係するので、イコールとは言えないと思います。
帯等含めたトータルで似合うかどうかです。