ここから本文です

マツダ3でATが6ATなのはATの段数が不足なのでしょうか? 自動車雑誌...

kas********さん

2019/7/715:13:45

マツダ3でATが6ATなのはATの段数が不足なのでしょうか?


自動車雑誌で評論家の方がマツダ3のATが6ATである事を不満だと書いてありました。
ATの段数はどのくらいが良いのでしょうか?

閲覧数:
312
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/917:57:27

結局、MAZDA3は、
エクステリアからも、
魂動というか、スポーツカーを越えて、スーパーカーのワクワク感を演出したかったのですよ。
だから、質問者さんのような錯覚が産まれます。
現実、さほど高性能でもない大排気量でもないマツダ3に、6速ATが足りないと想わせるのです。
例えば、ディーゼルモデルなどは、細かく区切りを入れる必要のないトルクが魅力です。
他のメーカーの似非テクニカルアドバイザーに乗せられるのは、辞めましょう。
そんなことを自慢したかったら、トヨタでもホンダでも、CVTの日産でも、乗ったほうが好いですよ。

結局、MAZDA3は、
エクステリアからも、...

質問した人からのコメント

2019/7/12 18:00:35

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/7/811:23:56

4速で十分ですが多段化が流行りなので仕方ありません。

bgs********さん

2019/7/811:17:28

一般的な段数含め、私は6ATで充分だと思う

nac********さん

2019/7/810:53:57

法定速度が一番速くても120km/hである日本では、6速もありゃ充分だと思いますけどねぇ。

zoa********さん

2019/7/809:09:28

今や無限変速のCVTが主流ですから、たったの6段では非常に
不満ですね。CX5の2,000㏄に坂道の多い街中で乗った時も、
タクシーについていくだけで、エンジンが景気良く回るだけで、
走らないから1,500ccか?と感じる程力が無い・・・6ATが足を
引っ張っている事は間違いない。ノアですら力不足を感じた事が
無かったのに・・・しょぼいエンジンの足を時代遅れの6ATが、
引っ張っている。と云った感じでした。
実際デミオはCVTから6ATに成って、今の時代にモード燃費を落
とす。なんて大失態を演じています。
スポーツモード付のCVTやDCTでも7段が主流ですよ。

i11********さん

2019/7/717:44:32

価格を抑えて安く売るコンパクトカーに
何でそんな多段が必要なのか理解できません。
渋滞時の低速走行時に面倒くさいだけ。