ここから本文です

化学のコロイドに関する質問です。 非常に簡単だと思うのですが、疑問があるので...

may********さん

2019/7/717:09:39

化学のコロイドに関する質問です。
非常に簡単だと思うのですが、疑問があるので質問させていただきます。電気泳動の実験で金のコロイドは陽極に引き寄せられる。このときの金のコロイドの帯び

ている電荷の正負についてなのですが、自分の中では電流の流れる方向と電子の流れる方向は逆と教わりました。電車は陽極から陰極に移動すると思うので電流は逆だと考えると陽極は負極と同じだと思ってましたがそうではないようです。なぜなのか教えていただけるとありがたいです。お願いします。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/7/717:42:04

陽極の電荷は正です。そこに引き寄せられる金のコロイドの電荷は負です。これはそういう定義なので難しく考えてはいけません。負の電荷を帯びたコロイドが陽極に触れると電子を渡して電荷がなくなります。電子は電線を伝わって陰極へ移動します。

質問した人からのコメント

2019/7/8 10:32:34

前に本当は電流と電子の流れてる方向は一緒だけど違うと当時の人が言い切ってしまったとか教師から聞いたことがあるのを思い出しましたがそういうことですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる