ここから本文です

ハスラーは、フルタイムとは名ばかりで普段は2WD走行のなんちゃって4WDですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/7/717:41:52

ハスラーは、フルタイムとは名ばかりで普段は2WD走行のなんちゃって4WDですよね?

スキーが趣味の方が買っていたのですが、本格的な悪路は危なくないのでしょうか?

補足FF車でも十分などの意見も聞かれますが、スキー場に行くような所って深雪や凍結で相当な悪路じゃないのですか?

寒冷地住みで慣れている人ならFFでも余裕なのかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/7/811:09:01

スキー場は整備が行き届いているので、ハスラー4WDにスタッドレス
なら最高っクラスですよ。苦労するのは凍結路面での発進ですか、軽い
上に四駆ですからハスラーより簡単に発車出来る車は、ほとんど無いと
思います。
私の会社の支店が豪雪地帯の丘の上に有りますが、坂を登れないランク
ルの横を、軽自動車がスイスイ登って行く。なんてのが語り草に成って
いるくらいです。クロカンが全ての道に強い。なんて何も知らない人の
幻想です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/811:12:21

ランクルはフルタイムでも重くてハマってしまう感じですかね?

ハスラーは四駆は四駆でも、通常は二駆で滑った時に発動する物ですよね。それでもスイスイいけるもんなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 19:59:28

皆さんありがとうございました。
そもそもスキー場はそこまで悪路でもないんですね。

それと質問はあくまで、スキー好きの友人がハスラーを買った事に関してなので、自分はハスラーにしろジムニーにしろ買うつもりはありませんし、そもそもスキーは全くやらないので関係ないですw

「ハスラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2019/7/1309:01:44

『フルタイムとは名ばかりで普段は2WD走行のなんちゃって4WDですよね?』

フルタイム式だけど

mop********さん

2019/7/1308:41:36

そこまで心配ならジムニーでもお買いになった方がいいと思いますが、ジムニーでしか行けないような相当な悪路は、通常のスキー場ではほとんど出てきません。地元民の通常の生活やスキー場で稼ぐために、除雪をするからです。天候悪化でやたら雪が降れば悪路になりますが、その場合は十中八九他の車がスタックしてスキー場への道をふさぎますので、自分がいける能力をもっててもあまり意味はありません。

>普段は2WD走行のなんちゃって4WD
今年3月北海道の雪の日、エクストレイルをレンタカーで借り4wdのトルク配分表示を見てたのですが、リアにはほとんど駆動がかかってませんでした。上り坂でどかんとアクセル踏んでがんばってもせいぜい20%。

昔、スバルレオーネのフルタイム4wdをもってて、センターデフロックをかけて走ったこともありますが、直線での安定感はすさまじいですが、カーブでの曲がりにくさも半端ない。普通の人だとものすごく難儀します。舗装路がだと下手すると進まなくなります(タイトコーナーブレーキング現象)。これが本格的と言われる4wd。だからセンターデフロックは絶滅し、ビスカスなどで制御するようになったのです。

ハスラーでいけないのはよっぽどのところです。運転の上手い下手によっていけるいけないが変わるのは、当然ですが。

pow********さん

2019/7/919:23:40

スズキの軽の4WDなら大丈夫かと思います。

これがホンダ、マツダ、トヨタ、日産の
スタンバイ4WDなら不安でしょうがない
ホンダに関しては見てないけど

マツダ、トヨタ、日産の4WDは坂登れないの
何回かこの目で見てます。

不安感じるならスバルのAWDにしたらよろしいかと?
国産高性能スタッドレスなんかいらないです。
自分は12年ピレリで通してますが
チェーンいつ巻いたかなあ?記憶がないです。

なおスキーにはシーズン30回は行きますし
行動半径も神奈川から
岐阜、長野、山梨、新潟、群馬、栃木、福島、宮城
たまに北海道に自分の車で流氷見に行ったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2019/7/913:31:08

本格的な4WDでなければ行けないスキー場は潰れるでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる