ここから本文です

【至急コイン100枚】経済学に詳しい方に質問です 以下の問題について教えてくだ...

nya********さん

2019/7/719:44:36

【至急コイン100枚】経済学に詳しい方に質問です

以下の問題について教えてください!どちらか片方でも構いません!

III X 財産業と Y 財産業の 2 産業からなる経済を考える。

横軸に X 財の生産量、縦軸に Y 財の生産量を取り、 生産可能性曲線を描いたとき、この経済の競争均衡では、生産可能性曲線の傾きより、無差別曲線の傾きのほうが絶対値が大きかった(つまり、傾きが急であった)。実は、X 財、Y 財のいずれか一方の生産は公害(負の外部性)を発生させ、他方の財の生産は発生させないことが知られている。
. (1)  公害を発生させている産業はX財産業か、Y財産業か?
. (2)  いずれかの財の生産量を増やすと、他の誰の効用も下げることなく、一人の人の効用を上げることができる。増産すべき産業は X 財産業か、Y 財産業か?
IV 生産量 Q と価格 P(Q)があり、この産業の供給はある企業 A 社が独占しているとする。 P(Q)=10-2Q
. (1)  この企業の収入は「価格×数量」で表される。Qを生産量としたときの、この企業の収入(R) を求めなさい。
. (2)  この企業の(1)で求めた収入が最大になるときの、Q 及びR を求めよ。
. (3)  この製品のI個あたりの費用は4、固定費は0とする。このとき生産量Qに対する費用C(Q) を求めよ。
. (4)  (3)の場合における、利潤が最大となるQとそのときの利潤、を求めよ。また、収入を最大にし た場合の Q の値と利潤を求め、両者を比較せよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/7/720:17:29

問題についてお答えしますと、両方とも「ミクロ経済学」という分野の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる