ここから本文です

アイドル関空KIX 屋内 出待ち見送りの一眼レフ設定

アバター

ID非公開さん

2019/7/720:31:30

アイドル関空KIX 屋内 出待ち見送りの一眼レフ設定

徒歩、早歩き程度のスピードなのですが、Mモードでの撮影時
F値最低
ISO1600~3500(その場で設定)
シャッター速度 500
中央に1点AF

で大丈夫でしょうか?他の設定はアイドルが来る前に設定出来るのですがシャッター速度だけは一か八かなので分からず、、500だとあげすぎな気もするのですが(><)又、AF、F値、シャッター速度、ISO感度以外の重要な設定などあれば教えていただきたいです、出待ち経験のある方いらっしゃればお願い致します。

補足レンズはタムロン70-200 F2.8
ボディCanon6d2になります。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/7/720:53:42

友達に歩いてもらって試せばよいとおもうよ。

てか、Tv(S)でシャッター速度優先モードで、シャッター速度だけ決め打てばよいかと。ISOをその場で設定とかめんどくさいことしなくてもいい。

ブレブレになるよりはシャッター速度は速くていいけど、ISO感度が上がりすぎても画質低下するだけだから、ギリギリまで調整したほうがいいにはいいね。

ポトレでモデル歩かせながら撮るとき1/500で設定するけどブレたことはないから、設定としてはそれでもいける。

屋外でF値の1.8とか2.8クラスの小さいレンズをつかうから、ISO感度はそんなあがらずにすむけど、あなたのケースだと屋内の光量・絞り開放の値によってはISO上がりすぎるかもだからね。

かといってシャッター速度を遅くするとブレブレになるからせいぜい1/200程度だろうけど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 11:31:00

有難うございます!分かりやすかったです(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/722:54:37

流し撮りになると思いますので、手ブレ防止ON、絞りF5.6(明るいレンズなら1段開ける)、シャッタースピード1/250秒、ISO オート、中央1点AFで良いのでは?
撮影の前に上記の設定で実践すると、諸々の設定を把握できるでしょう。