ここから本文です

生きるのに疲れました。中学生です。 クラス替えしてから波はあるもののずっと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/720:40:58

生きるのに疲れました。中学生です。

クラス替えしてから波はあるもののずっと鬱状態です。今は鬱半分、鬱を越して無気力半分です。

今、私は
・受験生なのに成績が異常に下がってる。

というのも、完全に甘えでしかありませんが勉強机に座っても今まではできてたのに全く勉強する気が起きません。勉強しようしようと思っても涙が出るだけで手が全然進みません。甘えですよね。すみません。
成績が下がってるから親には怒られっぱなしです。でも成績が下がって焦ってるのにやる気になれません。成績が下がりすぎて少しでもスマホさわり続けたら怒られます。当たり前ですね。自分は何がしたいのかよくわからなくなってきます。
・ダイエットが続かなくてテンション下がる(むしろ太った)。
・喧嘩とかじゃなく、訳あって親友と連絡がとれなくなった。
・クラスの友達と上手くいかない。きっと近いうちにまたボッチになると思う。
・とある大切な人に一ヶ月くらい前、メッチャ馬鹿にされる感じで酷いレベルのいじりを受けて傷ついた。
・ADHDのチェック項目ほぼ全てに当てはまった。確かに何かおかしいとは思ってたし日常生活に問題あるレベルだしまぁ納得。
・動きが変らしい(自覚無し)。まぁいるだけで笑われるしそうなのかな。必死に治そうと頑張ったけどそもそも具体的に何が変かわからないから治せなかった。
・チャイルドラインとかにも時間がよくないからかわからないけど、繋がらなかった。
・思いやりとかできないゴミ。自分としてはしているつもりだけど、よくよく振り返ったり相手の反応からしてゴミ対応しかできていない。でも、どうやって優しくすればいいのかわからない。どんなに意識しても無駄だった。
・親は私の味方なんかじゃない。普段の態度からしてなんとなく感じる。私より、兄弟の方が可愛くて大事なんだって。大切とか言ってたけど、そんなんただの建て前。
こんなかんじです。

私は人に優しくすることもできない何の取り柄もない努力もできないゴミです。だから今鬱なのも皆から嫌われているのも誰一人味方がいないのも自業自得です。

何で生まれてきたんだろう。
何の為に生きているんだろう。
わかりません。
でも皆を不幸にさせているのはわかります。
そして、私の居場所はどこにもありません。スクールカウンセラーも行くのが怖いです(こんなんだから鬱になるんですね。すみません)。明日学校にもいきたくありません。でも親が休ませてくれないし、休んだら三者面談のときにばれて殺されます。その後母からのネチネチとしたいじめが始まります。(三者面談みたいな先のこと考えられるんだから余裕ありますよね。豆腐メンタルで申し訳ありません。)


こんなんだから自業自得で誰も頼れる人はいません。
だから知恵袋にしか助けを求められません。最後の助けを求める場所です。
お願いなんでこんなゴミに優しい言葉かけてください。

閲覧数:
96
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/7/1109:46:03

こんにちは。
私もうつになった経験があるので、わかる部分が沢山あります。
ダイエットはやめてくださいね。
まだ成長期ですから、余計にバランス崩しますよ。
うつを悪化させます。
私がうつになった時は、貧血もひどかったのでミネラル分を多く取るようにして、話を聞いてもらい早く回復しました。

話すことも文字を読むこともテレビも見れませんでした。
うつの時は全ていいように考えたり受け止められないので辛いですよ。
全ての神経がむき出しの様です。

親や大人にも未熟な人が沢山います。
自分が助かるにも勇気がいりますよ。
溺れている人にロープを投げてもつかんで助かろうとする人しか助けられませんからね。
ご両親の事はわかりませんが、本当に相談出来る人いませんか?

心の病やADHDは症状がわかりにくいので自分で診断を受けたいと訴えるしかないですね。
まず保健室の先生などに相談してみたら? 知識のある人がいいです。
もれなくちゃんと症状を訴えて。

思春期の子供達が陥る病があります。
最近それも認知され始めたので、調べてみては?

いつの時代も同じ大人から見ても理解力のない親はいます。
どうにも親が聞かない人ならあなたが親を捨てるくらいでいいと思います。

最後自分を助けるのは自分だと思います。
相手も選んでいいから、夜はしっかり寝て栄養は取りながら助けてと今みたいに勇気を出してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y6c********さん

2019/7/1220:24:17

はじめまして。通りすがりのものです。うんうん。大変だったね。今までよく頑張ってきたね。まだ中学生なのに色々背負うものが多いよね。鬱って甘えじゃないと思うよ。勉強できてたらすでにしてるよって話だよね。できないから辛いんだよね。ダイエットかぁ私も全然続かない!うんうん。人間関係って難しいよね。そんなつもりじゃないのにって事は多いもんね。ゴミでもいいよ。一生懸命ならそれでいいよ。そっかぁ。家族関係も色々あるよね。本当はどんな風にしてほしかった?

優しさが全てじゃないさ。取り柄は隠れてるだけだよ。心配しないで。努力じゅうぶんしてるじゃん。嫌われてもいいよ。せめて自分だけでも自分の味方してあげてね。
居場所がなければ作るのはどう?猫でも犬でも人でも必要としてる人はどこかにいるよ。
いつもいつも不幸にさせてるとは限らないよ。どこかで幸せになる人はいるんじゃないかな。スクールカウンセラーは確かに行きにくい。うーん。休みたいのに休めないのはしんどいよね。何かいい案があればいいんだけど。ごめんよ。思いつかない。。ただ無理は禁物だよ。お豆腐こないだ食べて半分残したよ。メンタルって筋肉みたいなもんさ。今は本当に本当に辛い時期だとは思うけど、あまり一人で抱え込まないでね。

qae********さん

2019/7/1120:47:15

adhdを改善することが学力を向上させる事に繋がります

なぜならadhdは障害が原因で勉強に支障が出るからです。なのでそのadhdを改善することが学力向上に繋がると思います

ADHDの改善方法について回答させていただきます。

長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

※あくまで私個人の体験に基づく改善方法です。万人に合うやり方とは限りません
従って、必ず改善するとは限りません
ご了承の上お願いします

それではADHD改善方法について紹介します

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる


このようにワーキングメモリは様々な場面で使います。

もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる



先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと



・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった


このように多くのことが改善します

しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます。
どちらも中古なら安く手に入ると思います
このソフトで特におススメのトレーニングは、鬼計算、鬼耳算、計算100です

また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。
ランニングで勉強に集中できる時間が倍近く増えました。

そして勉強する時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します

以上がADHD改善方法についてです。


最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!

また、adhd改善の話ではないですが、私はこの方法も実践したら学力が大きく上がりました


思考力を上げる方法、頭が良くなる方法、について紹介させていただきます。

思考力を上げる方法は、「毎日頭を使うこと」です。なぜなら、思考力も体力と同じなのです。例えば、運動をする習慣がなければ体力は徐々に落ちます。逆に運動する習慣をつけ、毎日トレーニングすれば体力は向上します。実は思考力もこれと同じなのです。頭を使わなければ徐々に思考力は下がっていき、反対に毎日使えば思考力が向上します。なので毎日頭を使うことで思考力を向上させることができます。

では、何に対して毎日頭を使えばいいのか、私が実践しているトレーニングを紹介させていただきます。私は思考力向上のために「ロンポス」というパズルゲームを毎日30分行っています。このパズルゲームは、8年間の研究開発の上完成した、全世界で話題沸騰の頭脳パズルゲームです。多くの研究者によって、95%以上の人は、一生のうち脳機能のわずか3%-5%しか使っていないことが判明しています。そこで潜在的に眠っている能力を引き出すためには脳機能を絶えず働かせ、トレーニングしていくことが大切です。ロンポスは、8年間にわたり研究開発された、現代人のためのハイレベルのパズルゲームです。ゲームをすることにより思考力を働かせるとともに、特殊な玉形状がつながったブロックピースを指の皮膚感覚も刺激しながら脳の活性化を促進します。これらは、児童の記憶力の強化や学習力の増進という側面だけでなく、老年痴呆症の予防などにも寄与します。実際、私はロンポスをしてから思考力がかなり向上したと感じています。私自信もともと思考力が低く、間違った選択ばかりしてうまくいかないことが多く、勉強でも一生懸命努力しても結果が出ないことが多かったです。しかし、ロンポスで思考力を鍛えてからは2か月で資格試験に6つ合格することができました。勉強以外にも思考力により私の人生そのものが大きく向上しました。なので私は思考力を鍛えるトレーニングとしてロンポスをお勧めします。ロンポスは様々な種類があるのですが、まずは「ロンポス505ピラミッド」から始めることをお勧めします。それをやり終えたら次は「ロンポス84T」に挑戦することをお勧めします。


また、思考力の本を読むこともおすすめします

私がおすすめするのは


「考える練習帳」

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」

の二冊です

car********さん

2019/7/1115:38:24

とりあえずスマホを封印して勉強するかスポーツするか趣味を持って、それを一生懸命やるかだな。

ハッキリ言ってあげると、あなたは要するに暇なんだよ。

暇だから、そういう変な、余計なことばかり考えて、自分をマイナス思考で追い込むんだと思うよ。

人間は暇だと、ロクな事を考えないんだよ。

死にたいとか、あの幸せそうな奴ら、殺してやるとか猟奇殺人のサイコ野郎も、結局はニートで家で仕事もせず引きこもって暇だから、余計なことばかり考えて悲観的になるんだよ。

あなたも、もっと忙しく何かをやるか、スマホじゃない楽しい事を夢中でやって、余計な思考に陥らないようにした方がいいんじゃないのか?

別に長い人生、高校や大学なんて、金と暇さえあれば、いつでも入れる。

ダイエットなんて1週間、青汁だけ飲んでたら余裕で5キロいくよ。
長い日数ダラダラやってるから続かないんだろ。

中学校の人間関係?

そんなもんは、あと一年以内に終わるものをウジウジ考えても仕方ないだろ。

コイツらは中学校卒業したら、もはや会って話すことも遊ぶこともないわけだ。

そんな人達に気を使い、相手にされない事を恐れても仕方ないだろう。

大切な人に馬鹿にされた?
そいつは、その程度のレベルの人間だったわけでハッキリして、よかったじゃねぇか。

もし付き合って恋人になって、後で裏切られたらダメージでかいだろ。

すぐにダメな奴と、わからせてくれて、ありがとうございますだよ。

運勢は、ある日、劇的に良いふうに変わるわけじゃない。

それまでの積み重ねや努力だろ。

勉強を積み重ねたら合格という幸せな事が待ってるし、人に親切、優しくしてれば、ある日、その人達が友達として、助けてくれる。
美容やダイエットに力を入れて努力してたら、それは美しいプロポーションとなり、周りの人間を惹きつけたりする。

スポーツや習い事もそうだろう。一見、馬鹿らしい練習が成果を発揮して大きな喜びを生むこともある。

あなたも後でやってくる実りある幸せや喜びのため幸運を収穫するための何かを積み重ねろ!

それは考え方を転換するしかないんだよ。

ボッチにしても別に1人でいいや、気楽だし、周りの人間関係、疲れるしウゼェと思う人なら、あなたの悩みなど全く、ノープロブレムなのだ。

それに精神疾患とか自分を変だと思う必要あるか?

そんな人達に、あなたを評価されたって、この人たちは、あなたの人生を背負うわけでも生活費を出すわけでもない。
生殺与奪の権利もない。

そんな人達に何を言われようと、それが私、私の個性だと割り切れ!

死にたいとか、どうとか、そんな事考えてる、あなたは要するに暇なんだ。

自分は暇なことを自覚して、その時間、後で自分に跳ね返る喜びや幸せのため何かを忙しくやれ!

chi********さん

2019/7/721:45:46

鬱にしろADHDにしろ、専門家による診断を受けましたか?
もしも受けていないのなら、自己診断するのはやめましょう。自分で自分に呪縛をかけてしまいます。
他人に優しい言葉をかけて欲しいなら、まずは自分が自分に優しくならないとだめだと思います。
自分をゴミというのはやめましょう。
できないことを挙げるのではなく、できることから一つ一つやっていけばいいと思いますよ。

spk********さん

2019/7/720:56:43

はじめまして。
大丈夫ですか。
あなたは、頑張ってきたと思いますよ。でも、認めてもらえなくて、疲れてしまったのでしょう。
また、周りに優しくされないから、優しくすることが、わからないのですよ。
あなたには、生きる価値がありますよ。たまには、気分転換をして下さいね。
自分を大切にして下さいね。