ここから本文です

【生命保険】タバコを吸う人には割高な保険料設定になっているの?

asokonoke2019さん

2019/7/721:34:54

【生命保険】タバコを吸う人には割高な保険料設定になっているの?

一般的に喫煙は健康に悪いイメージが定着していますよね。

もし、喫煙者と非喫煙者で生命保険の保険料が一緒だとしたら、非喫煙者の皆さんは納得できないのではないかと思うのです。

そこで質問なのですが、喫煙者の方の保険料が割高か、もしくは非喫煙者の方の保険料が割安になる設定があったりするものなのでしょうか?

また、生保毎にその辺りの情報を比較したようなサイトは、あったりしますでしょうか?


どちらか一方の情報だけでも構いませんので、ご存じの方はご教授ください。

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokonoke2008さん

2019/7/807:27:48

>そこで質問なのですが、喫煙者の方の保険料が割高か、もしくは非喫煙者の方の保険料が割安になる設定があったりするものなのでしょうか?

10年くらい前に加入したソニー生命では、割高か割安かは記憶に無いけど喫煙/非喫煙で掛け金が違っていましたね。
加入時に指定医療機関で健康診断があって、当然喫煙者として申請しましたが「優良体」と診断されました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
優良体・非喫煙者割引特則を付加することにより、割安な保険料でご加入いただけます。
被保険者のいままでの健康状態および喫煙状況などに応じて、非喫煙者優良体保険料率、非喫煙者標準体保険料率、喫煙者優良体保険料率のいずれかの保険料を適用し、保険料が割安になります。

■「優良体」とは、この特則における当社の呼称であり、「優良体」に該当しない場合でも、その方の健康状態が優良ではないということではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/term_assurance/


他にも数社加入していますが、喫煙/非喫煙の条件があったのはそのソニー生命だけでしたね。
ただし他社加入はもう何年も前の話ですので、現在はどうなっているのかわかりません。

  • 質問者

    asokonoke2019さん

    2019/7/818:19:27

    ご回答、ありがとうございます。


    「優良体」であることと、「タバコを吸わない」ことを両立できていた場合、どちらか一方だけって場合より更に割引されたりするのでしょうか。
    それとも、保険会社によって、その辺りの条件も異なったりするのでしょうか。

    なんだか、知ろうとすればするほど、ますます疑問が湧いてくる感じ(^^;

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/14 14:43:24

皆さま、ご回答ありがとうございました。

中でも、自身の経験も含めた最も情報量の多かった方をベストアンサーとさせていただきました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/7/1111:49:07

健康保険も8割負担にと言う、話しも自民党の厚生部会では出ています。

2019/7/807:02:50

は~い、aso さん!
ウータンですよ~・・・(^o^)

――――――――――――――
喫煙者の方の保険料が割高か、もしくは
非喫煙者の方の保険料が割安になる設定が
あったりするものなのでしょうか?
――――――――――――――


【 生命保険とタバコと保険料の関係とは?】
https://www.hoken-buffet.jp/news/knowledge/tobacco_insurance/

【 保険の加入時におけるタバコの検査
(コチニン検査)は厳しいのか 】
https://hoken-room.jp/seimei/4155


――――――――――――――
生保毎にその辺りの情報を比較したようなサイトは、
あったりしますでしょうか?
――――――――――――――

そのようなサイト「は無い。
なぜなら「保険」は(民間企業の)商品なので
「設定」が微妙に、あるいは大幅に異なる故
一概に「単純比較」は出来ないから・・・

じゃね~!

は~い、aso さん!
ウータンですよ~・・・(^o^)

――――――――――――――...

プロフィール画像

カテゴリマスター

まるさんさん

2019/7/723:06:53

特に収入保障保険を始めとする定期保険と最近は終身保険でも採用されてます。

喫煙/非喫煙の他にBMI値による健康体/普通体により4段階の保険料を採用している保険会社も有ります。

nik********さん

2019/7/721:47:28

非喫煙者割り引きは、損保系や外資系生命保険会社が採用している。