ここから本文です

ゴルフを始めて三年目ぐらいになります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:00:33

ゴルフを始めて三年目ぐらいになります。

会社の付き合い上ゴルフをしているのですが、未だにあまり好きにはなれません。
主な理由ですが、
・車で来ているにも関わらず5〜6時間で風呂に入れば酒は抜けるから。と言って昼間から酒を飲む。そもそもプレー中に酒を飲む競技ってどうなの?
・おっさんばかりで若い世代が圧倒的に少ない。話が全然合わない
・スライスして隣のコースに飛び込み、誠心誠意謝罪しているにも関わらず2〜3割の確率で怒鳴り散らされる。大体おっさん
・賭けゴルフが結構な頻度で行われる。大体接待
・プレー中に喫煙可
・なのに服装だのプレーマナーだのゴルフのマナーにうるさい。社会のマナーは?

他にも多々ありますが、これが紳士・淑女のスポーツだとは到底思えません。これでは初心者には厳しいスポーツだと思いますし、ゴルフ離れが多くなるのは当然だと思います。
皆様はどう思いますか?

補足好きでゴルフをしているわけではありません。
お金はかかるし休日は潰れるし...
会社の付き合い上仕方がなくしているだけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/7/814:36:44

私見です。
ゴルフは仕事上の付き合いでプラスはあってもマイナスになることはありません。
なので出世なり人脈作りだと思って割り切れば良いと思います。

・昼飯に酒を飲む⇒私は絶対に飲みません。基本運転手で行くし、もし乗せて行ってもらって運転手が酒飲んだら帰りは私が運転します。飲酒については「自己責任でやればよろしい」と思っています。
・おっさんばかり⇒全然話が合わないではなく、合わせる努力をしてみてはいかがですか?文句言っても一緒に時間を過ごさねばならないことには変わりはありません。それであればどうしたら一つでもメリットを得られるか考えた方が得策です。
・スライスして・・・⇒少なくとも私は隣に打ち込んで謝罪して、それで文句を言われたことなど10年以上経験しておりません。そうなるとあなたの謝罪が謝罪として認めらない謝罪の仕方なのでは?と思ってしまいます。
・賭けゴルフ⇒これも私はやりません。仲間はみんな握りあってますが、私は「ごめん、握りはやらないんだ」と断っています。
・プレー中に喫煙⇒私は非喫煙者で、これも自己責任だと思っています。許可された場所以外での喫煙については相手を見て注意します。
・服装、プレーマナー⇒「常識」だと思っているから何にも文句がない

色々書いたのですが一番手っ取り早く解決する方法を思い付きました。アベレージで90切るとほぼ気にならなくなるかな、と思います。ゴルフは色々言っても腕次第なところがあります。80台で回れればお付き合いゴルフなら一般的には上手い方だと思います。
下手な人が飲酒云々いうと角が立つけど、自分より上手い人が「最近飲酒の罰則が厳しくなって同乗者でも30万の罰金ですからねぇ」というと「そうですよねー」ってなるんですよ。おっさんばかりという状況でもおっさんよりゴルフが上手いとなると向うが勝手に見る目を変えてくれます。隣への打ち込みも、脱帽して一礼してスパっと打って綺麗に脱出して、一礼して戻ってくると文句も言われないかと。賭けゴルフも同様で、自分より上手い人が「私は握りをやらないんです。せっかく楽しみに来ているのに、貰う方は気分良くても払う方は気分が良くないので握らないのです」というと、それでも!と言ってくる人は皆無。

もちろんあなたがハンデ5下という事であればゴメンナサイなのですが、私の経験からすると85位で回れば扱いは全然違ってくると思うのです。どうせゴルフを仕事の一環として続けなればならないのでしたら腕を磨いてみるもの面白いと思いますよ。

「ゴルフ コース 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/7/908:07:09

会社の付き合い・・とは、接待ゴルフではないのですか?
社内だけのお付き合い・・と言うことでしょうか・・。

どちらにしても、嫌々ラウンドしていても面白くないですよね。

どのみち、社内での付き合いは後々に影響してくるかもしれませんよね・・。
何かに繋がる・・そう思っていると少なからず結果が見えてくるもんです。
仕事での相談だったり、社内情報の裏話だったり・・。

わたしも初めはゴルフを嫌ってました。
ですが、自分もそれをしなければならない立場になってきて、避ける訳にはいかなくなってしまいました。
接待なので相手を嫌うこともできないし、立ててあげないといけません。
ま、いわゆる・・ヨイショ・・ですかね。

これをアホくさ・・と思ってると仕事になりません。
つまり、営業です。

淡々とゴルフをこなすと、何かしらの恩恵があるもんです。
「ナイスショット」した時って、気持ち良くないですか?
わたしはストレスが吹っ飛びます。
これが増えれば増えるほど、ゴルフもだんだん面白くなってくると思います。

動物は嫌いですか?
イノシシや、リス、鹿にキツツキ、カモシカも見ました。
景色もいいところがありますし・・。

割り切って、自分を前面に押し出すのではなく、出来る範囲で自分も仲間意識を持つことが、何かしらの結果に繋がると思います。

嫌々ラウンドしてると、だんだん顔に出てきますしね。

最後に、おっさんと言えど、あなたはそのおっさんにゴルフで勝ってるんですか?
あるいは、勝てる余裕を持ちながら負けてるんですか?
結果、スコアでどれほどの差があるんですか?
あなたの質問を否定する訳ではありませんが、現実を受け止めて考え方の方向性を変えてみてはどうでしょうか・・。
たぶん、モチベーションも変わると思うのですが。

jun********さん

2019/7/900:24:04

〈車で来ているにも関わらず昼間から酒を飲む〉
確かに20年ぐらい前まではそうでした。今は普通の会社コンペであれば厳禁されているし、プライベートのゴルフでも飲酒運転ですよ。
私の周りではまず考えられないことです。あってはならないことです。

〈おっさんばかりで若い世代が圧倒的に少ない〉
おっさんグループ,ファミリー,若いカップル,ガラの悪い中年グループが多いかも知れません。でも会社のコンペは老若男女居るんじゃないですか?
カップルでゴルフするようになると違ってくるかもですよ。

〈ゴルフ離れが多い〉
確かに僕が若いころに比べるとゴルフ場空いてますね。
日本人は熱しやすく冷めやすい国民性ですから、ブームが過ぎると寂しい気がしますが、今の状況が正常なのでしょうね。
それにこれはゴルフだけじゃなくて、スキー、テニス、野球も同じようです。

les********さん

2019/7/815:38:13

んと、そもそもの話
ゴルフは元来ゲームです
麻雀、ビリヤード、ダーツなど同様プロがあるのでスポーツと認識されてしまってます
喫煙、飲酒、賭け事は全て紳士の嗜みです
全員が謝れば許してくれる社会じゃないでしょ
そもそもマナー違反なのは隣ホールに打った貴方
話が合わない?
ゴルフ中やハーフ休憩中に世代で合わない内容の話しますかね?

仕方なくしてるのであれば会社業務と割り切ってすれば?
仕事なんだから迷惑かけれないでしょ?
練習するしかないね

ope********さん

2019/7/810:37:54

・酒を飲む
ビール中ジョッキ一杯くらいなら3時間あれば分解されます。
これは医学的な観点からなので、イメージだけでダメというのはバカ論です。
それ以上飲むならそれもまたバカです。

・おっさんばかり
そういう会社なので諦めましょう。

・スライス
ファー(ボールいったぞ)の掛け声をしてなければあなた(の組)が悪い。

・賭けゴルフ
そういう仕事場に就職したので仕方ないですね。嫌なら転職。

・プレー中喫煙可
野球もそうだったし、そういうスポーツもあるにはあるんで。

・マナー
大したマナーじゃないし、HPに書いてあったり良心的だと思うが。

・初心者には厳しくゴルフ離れ
ここにいるゴルファーも大抵はそれを乗り越えてきたんだから、大丈夫だと思うが。

mtn********さん

2019/7/807:52:37

安倍総理➡トランプ大統領を接待する。 日本ではしかないですね!
いまだに・・・・接待モ-ド ★だから スポンサー企業の態度が
デカく・・・森ビル(片山晋呉事件)が起きる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる