ここから本文です

Fate/zeroってラノベアニメだけど全然ラノベアニメっぽくなくないですか?良い意味...

tak********さん

2019/7/723:02:08

Fate/zeroってラノベアニメだけど全然ラノベアニメっぽくなくないですか?良い意味で。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2019/7/723:30:20

そもそも書いた人が既にゲームのシナリオライターとしてかなり著名になっていましたからね。
まあ現代ではラノベの定義がかなり広くなっていますし、あの筒井康隆が書いても「ラノベ」に分類されるような時代ですから、これも「ラノベ」といっても間違いではないんですけど、いわゆる「なろう」系と比べれば格が違うのは当然でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/7/813:51:11

執筆者の虚淵玄は元はエロゲシナリオライターでラノベ作家ではない。
エロゲ業界にあって硬派なサスペンスとエログロで脚光を浴びた異端児で、そういう意味では奈須きのこと似ている。

そもそも星海社文庫はライトノベルではなく一般文芸作品に区分されている。
宝島社の発行している「このライトノベルがすごい!」でも取り上げられたことは無い。

aya********さん

2019/7/812:37:02

Fate自体は、ラノベじゃないんじゃないでしょうか?w

kic********さん

2019/7/802:39:25

そもそもラノベじゃないし

筆者が著名なゲームシナリオライターなんだから、そんじょそこらのいわゆるラノベ作家とは根本的に作品の質が違うのは当たり前

ite********さん

2019/7/800:26:45

ラノベアニメっぽいってのが、どういう風に定義されているのか分からんけど・・・

基本的には発表された媒体の関係で変わるよ。

たとえば、なろう系に代表されるネット発の作品に関しては、こまめに作者がアップする関係上、ミニエピソードの積み重ねみたいな形になるパターンが多い。
だから、アニメ化すると2~3話ごとに別の話みたいになる。

昔ながらの文庫書き下ろしのタイプだと、1冊~2冊で一つの話となっているので、だいたいが半クールから、1クールでまとまった話になる。

Fate/zeroは後者のしかも冊数も多いパターンなので、全体でまとまった感じになっているだけですね。