ここから本文です

持っている株が合併などの理由で中途半端な数になりました。例えば30株になったと...

ゆいさん

2019/7/723:39:24

持っている株が合併などの理由で中途半端な数になりました。例えば30株になったとして、100株単位でしか売買できない銘柄の場合、その株はどうすることもできないのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mufufufu3412さん

2019/7/819:48:53

端株になっても売却も買い増しもできるはずです
ただ端株なので手数料は割高になります

特に問題がないのであれば
端株のまま保有したままにすることもできます
→議決権や優待は受けられないが配当はもらえますよ

私も中国株で株式配当により端株になってる銘柄がありますが
(単元2500株で5:1の株式配当があり2単元の5000株所有だったので
1000株が付与されて端株になっている)
面倒なのでほったらかしてそのままにしていますよ
毎年その分の配当ももらえています
尚、証券会社に確認したら売却も買い増しも出来ると聞いています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/723:59:26

SBI証券であれば「S株」、マネックス証券であれば「ワン株」、カブドットコム証券であれば「プチ株」、野村證券であれば「まめ株」というサービスがあり、1単元が100株の銘柄を、1株単位で売り買いできます。

その銘柄の会社が買取請求や買増請求に応じていれば、証券会社によっては取り次いでくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/7/723:42:23

証券会社ごとに対応ことなるかと

日興だとネットではなく電話にて ということなので

先日 ガンホーが100株未満になったので

今度 連絡して売却しようかとおもっているところ