ここから本文です

縁を切った人が私と一緒にいる共通の友人(A)に話しかけてきたときの対応について。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:47:53

縁を切った人が私と一緒にいる共通の友人(A)に話しかけてきたときの対応について。

訳があってこちらから縁を切った人(B)がいます。嘘をつかれることに我慢できなくなったのと、何度か似たよ

うな原因で喧嘩をしたのに改善する気が全くないなと思ったのでなにもいわずに縁を切りました。連絡もとってません。

その人とは何人か共通の友人がいます。
コスプレが趣味なので、Aと共にイベントに参加していたらそこにBもいたらしく、Aに話しかけてきました。

ちょうど別の友人が近くにいたので私はそちらに行って、Bとは何事もありませんでしたが、「普通、縁を切った人が同行者だったらいくら友人を見かけても話しかけないよね?」と以前言っていたBの行動に驚きました。

私もその考えには賛同で、タイミングをみはからって私が離れているときに話しかけるなり、AにLINEでも送ってそっちに来てもらうとか私に会わない方法を取れるんじゃないかと思うんですが、私が避けるしかないんでしょうか?

縁を切ってからまだ日が浅く、まだBの顔を見るのも嫌です。もう少し気をつかってほしいんですが、難しいでしょうか。

また同行者に話しかけてきた場合、今回のように近くに友人がいない場合はどうしたらいいでしょうか。
今回は事前に同行者には何も伝えてませんでした。次回からはきちんと伝えるべきだと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/804:55:10

あなたが嫌ならあなたが離れるとかその人がいることに意味は真逆ですが、気を使うしかないと思います。

「私が嫌なので私の視界に入らないで!!」

って聞いたらちょっと自己中というか、何言ってんの?って思いませんか?
質問からあなたの言ってることはこう取れました。

縁を切った、と言うのに関しても「何も言わすに縁を切りました」とありますので、むしろ縁を切られたことを気付いてない可能性だってあるのに気を使え、はおかしいですよ?
気づいていても、相手からすれば勝手に切られた等思うところがあるとしたら、あなたがいるのにAさんの所に行くのは、ある意味あなたに対する嫌がらせな可能性もありますし、あなたが意識するのは相手の思うツボかなとも思いました。

詳しい原因や片方の意見ですから、あなたの味方も相手の味方もできませんが、コスプレは趣味で楽しみたいから参加してるんですよね。
なら、あなたとAの縁を切っただなんだなんて聞かされて気を使わなければいけなくなるかもしれないBがいちばん可愛そうです。

全てのどうしたらいいでしょうか?に対してはあなたが避ける、逃げる?、気を使う等、自分が嫌ならするべきです。
逆に寄ってこようが同行者には元々合わせ等してるのは自分だ!くらいで横にいるくらいでないなら何も言うべきではないです。聞かれたら答えるくらいは状況によりますけどね。

そもそもの話、縁を切るとかどうこうはちょっと子供っぽいというか、頭に血が上って書きなぐってるのかなという印象も受けました。
もう少し落ち着いて、本当に嫌ならそもそも勝手に何も言わずではなく、ちゃんと拒否からはじめてください。
貴方がどう思ってるかなんて言わなきゃ伝わりません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/807:53:17

回答ありがとうございます。SNS等でも繋がってはいたので、それらを全て解除したのですがそれでは意図は伝わらないってことでしょうか。

喧嘩した際に同じ原因でぶつかるの何度めかな。と嫌になってしまい、こちらがどうこうできる原因ではなかったのでもういいやと諦めてしまいました。

おそらくもう話すことはないと思いますが、周りには聞かれたら答える程度にして、来たら来たで臨機応変に動こうとおもいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる