ここから本文です

NHKの集金が来ました 昔一度支払ってからめっきりと来なくなったので 何年も払...

アバター

ID非公開さん

2019/7/723:51:39

NHKの集金が来ました

昔一度支払ってからめっきりと来なくなったので
何年も払ってなかったのですが、つい最近急に来て驚きました。

2000円ほど払ったので毎月払い続けるのは少しきついです..
来月もくる。 と言われましたがやっぱり払わないとだめでしょうか..?

居留守を使っても大丈夫なのでしょうか..

NHKは滅多にみないので少し困ります。

補足そういえば最近、BSを繋げるために分配機?
みたいなのを繋げました。それが関係あったのでしょうか。
お金を払わないといけないならBSに繋げるのをやめたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihc********さん

2019/7/800:38:41

地上放送を見ているなら地上料金、衛星放送を見ているなら衛星料金を
払うのが当たり前です。
受けたサービスに対価を払わないなど、大人のすることではありません。

貧しいのなら見るのをやめて「払いません」とハッキリ言えばいいのです。
(「払えません」では債務の承認になるのでダメです)
受信料を払わないのは契約違反ですが、法律違反ではありません。
裁判されるまで放っておけば、時効により最大5年分の支払で済みます。
しかも不払いで裁判される確率は300人に1人ですから、嫌々払うくらい
なら不払いされた方が断然お得だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrx********さん

2019/7/815:55:38

時効の五年とは、自分から解約依頼をして時効援用をした時から遡って支払うべきものであり、裁判になってから時効請求は遅いです。判決で五年を超える支払いが確定する可能性ありです。

分配器は関係ないでしょう。BSのNHKに出てくるメッセージ消去依頼をしない限り、こちらでBSが受信できるということは知り得ません。「何年も支払っていない」というのであれば解約して滞納金を分割でお支払いするのがベスト。5年以上の滞納金があれば時効援用を内容証明などで送付して、お支払いを開始することです。…当然向こうから連絡があるでしょうから、意思疎通はすることです。

gro********さん

2019/7/815:34:48

2000円払ったという事は契約はしちゃってるって事ですね。なら払わなければなりません。 払いたくなければ解約すればいいんです。TV処分してから電話すると素直に解約させてくれます。

cod********さん

2019/7/815:22:32

分配器や線は有ってもいいですテレビを木の箱を作って入れればいいです誰も見れないということが重要です線だけでは見れません
携帯は棄ててテレカにします近所の公衆に棄てています度数の残っているのもありますが使わなければ問題なしです裏が磁気でおもてが絵です
除光液で消せますからマジックでnhkから国民を守る党と書けますインタネットにステッスーの絵があります
支払いは1円も無いでいいです1月生活費相当現金は差し押さえ禁止物です
実際上机の上にあってもとることは不可能です友人が置き忘れたでいいです

nyz********さん

2019/7/800:45:20

税金と同じです。居留守も何も部屋をずっと毎日暗くしていないときますが。地上波もBSも無料で見れます。
テレビ処分スマホ処分しないと言い訳は逃れられないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる