ここから本文です

羽化したてのセミが小さな雑草に登っていたので、近くの大きな木に移してあげよう...

foo********さん

2019/7/800:06:09

羽化したてのセミが小さな雑草に登っていたので、近くの大きな木に移してあげようと優しく触って木に移しました。
無事登っていったのですが、その際にペナペナの羽が端っこでくっついたままに

なってしまい、そのまま登っていってしまいました。
そのままの形で羽が固まってしまうと飛べそうにありません。きちんとした形で固まってくれるのでしょうか…心配になり投稿しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/802:55:24

何でそういう余計なことをするんですか。羽化の途中や羽化後に体を乾かすべき時に触ったら不全起こすに決まってるじゃないですか。
良かれと思ってやったんでしょうけど、そういうのを「余計なお世話」って言うんです。あなたのせいでその仔はロクに飛ぶことも出来ずに寿命よりもはるかに早く力尽きる事になるでしょうね。当然、子孫を残すことも出来ないと思います。
自分で飼ってる個体であってもなるべく自然に任せてそっと見守るのが常識なのに、一時の気まぐれだけでそういう事をするのは金輪際止めて下さい。

あと言っときますけど、「無事登っていった」んじゃなくて「外敵(あなた)から必死で逃げた」だけですからね?普通は体が完全に固まって乾くまで「絶対に動かない」んです。それが動いたってのは十中八九間違いなくあなたのせいです。反省して下さい。そして次から二度と触らないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

編集あり2019/7/913:14:24

そのまま固まる可能性もありますが、何らかの影響で伸びたと信じましょう

他人を罵倒して悦に入ってるアホラッキーストライクの言う事は気にしないで下さい

誤っていたにせよ、親切心でした事に対して何故そこまで偉そうに上から目線で説教出来るのか意味が解りません

こういう人程自分には甘いんですよ

ken********さん

2019/7/800:26:33

当然だが、そのまま固まる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる