ここから本文です

どなたか教えて下さい。

joy********さん

2019/7/800:22:46

どなたか教えて下さい。

自宅に来た窃盗の犯人を私が逮捕しました。
住居侵入で現行犯逮捕、その後過去に私の自宅の庭からポリタンク等を盗んだことで再逮捕されています。
実際は、週に一 度ほど泥棒が家に来ている形跡が10回くらいはあり、家族ともども大変こわい思いをしました。
相手の弁護士からは当初、10万で示談という話を持ってきましたが、拒否しました。
私としては、今の窃盗が20日経過して満期を迎えた後に示談でお金が欲しいと思っています。
被害金額自体は2000円程ですが、何度も泥棒が家に来た形跡による精神的苦痛はとても大きく、200万円くらいは欲しいと思ってます。
教えていただきたいのは、相場がいくらか知りませんが、私としての請求額200万を言い渡すと過剰請求とか、こちらに非があるようになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/7/800:33:38

その200万円の損害をあなたが証明できれば、請求も認められるでしょうね。

まあ、2000円の窃盗するような人に200万円請求しても無駄でしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/7/800:37:07

示談の金額や慰謝料の金額というのは双方で折り合えればいくらでもいい話なのだが、弁護士からの申し入れとなると、法定刑の上限より上で折り合うというのはなかなか難しい。
窃盗の法定刑の上限は50万円以下なので、おそらく最初は10万円、こじれたらこれが精一杯ですといって20万円くらいで話しをまとめようとするのではないか。

弁護士からすれば、だいたいの刑事罰の相場が分かっているので、それ以上の金額を出すならば示談せず、略式手続で20〜30万の罰金となるよう検事と交渉しているのではないかと思われる。

最後は金銭で決着をつけたいと思っているのであれば、留置されている今が一番の示談時。ここを逃すと上記の通り、では罰金刑で結構です、判決後は示談する必要がありませんとなることも考えられる。

hes********さん

2019/7/800:26:39

反対に示談を名目に恐喝と取られかねないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる