ここから本文です

今現在、南海トラフは起きそうな兆候や前兆はありますか??

hkb********さん

2019/7/800:45:57

今現在、南海トラフは起きそうな兆候や前兆はありますか??

この質問は、yos********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/808:13:33

気象庁が毎月1回、情報を出していますが、南海トラフ地震の震源域は静かなようです。
https://www.jma.go.jp/jma/press/1907/05a/nt20190705.html

異常があれば気象庁が発表しますので、気になったときは見に行きましょう。


なお「車で言えば急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、車に負担が掛かるような運転をしたのと同じで、地震による地盤へのダメージがあったと考えられる」というのは、高校物理を学ばなかったからこそ思いついた妄想です。高校理科を復習すれば自分が間違っていると分かるはずですが、どうもそういう勉強は苦手な方のようです。不正確な回答が多い方には気を付けたほうがよいですね。

突然あたらしいことを言い出すというのは、過去の不正確な回答を指摘されて、苦し紛れなのだと思いますが、理科や数学の基礎がない方が思いつくことには、科学的根拠がないです。

地震については井出哲「絵でわかる地震の科学」という良い本があります。この本が1冊家にあれば、地震についての疑問はほぼなくなるでしょう。おすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/7/811:00:42

【今現在、南海トラフは起きそうな兆候や前兆はありますか??】(hkb********さん→)


・「今現在(2019/7/8)」は分かりませんが、
「南海トラフ地震関連解説情報について -最近の南海トラフ周辺の地殻活動- 報道発表日 令和元年7月5日」では

『概要
現在のところ、南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が平常時(注)と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていません。』

と。「南海トラフは起きそうな兆候や前兆は」ないようです。


『』内は、気象庁[ホーム > 気象庁について > 報道発表資料 > 令和元年報道発表資料 > 南海トラフ地震関連解説情報について -最近の南海トラフ周辺の地殻活動-]<http://www.jma.go.jp/jma/press/1907/05a/nt20190705.html>より.

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2019/7/801:11:22

今年前半に地盤への影響が強かったと見られる地震のうち、マグニチュード4程度相当以上のインパクトを地盤に与えていたのは、添付マップの通りです。

※ 地震エネルギー量に対して、一つ前の地震からの経過時間を考慮した数値を対数で指数化してあります。

車で言えば急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、車に負担が掛かるような運転をしたのと同じで、地震による地盤へのダメージがあったと考えられる位置を示していることになります。
そのような影響があった場所へ、次に強い力が加わると標準以上の壊れ方をすると考えられるわけです。

半年分ですので、すでに事態が経過済みとなっているところも多いのですが、南海トラフ付近を見ても、それほど大きなダメージを受けているとは見做せません。

よって、今のところは直ちに南海トラフ地震が起きるような状態ではないと見ていいでしょうね。

● 2019年1月から6月まで

今年前半に地盤への影響が強かったと見られる地震のうち、マグニチュード4程度相当以上のインパクトを地盤に与えていたの...

a_b********さん

2019/7/800:59:50

ない。ひずみが溜まるには、まだ日が浅い。

asa********さん

2019/7/800:48:47

そう遠くない未来だと言うことを受け止め対策し、協力し合いましょう。

nis********さん

2019/7/800:46:58

地震は予測できませんので誰にもわかりません。
いつでも発生していいように備えましょう。
しかし、日向灘等で発生しているため起きそうな気が自分はします。