ここから本文です

本日2級建築士を受験しました。 今年は施工と構造が難しかったと聞きましたが、構...

アバター

ID非公開さん

2019/7/800:53:00

本日2級建築士を受験しました。
今年は施工と構造が難しかったと聞きましたが、構造11点、合格点下がる説出てるけどそれでも足りない…
総合得点58点で不合格となってしまいました。

来年受

けるまで期間があるので、その間2級施工管理技士に挑戦したいと思っています。

建築士の施工と、内容は似ていますか?
いきなり1級は大変ですか?

ちなみに住宅施工管理の仕事をしていて、大卒1年目です。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/7/1218:16:10

2級建築士で筆記58点なら、2級の施工管理筆記試験は十分合格できます。足切りも無しです。

1級も少し建設業法を勉強すれば筆記は通ります。
しかし、実地は少々勉強しないと手ごわいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(114,830件)

建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
【【大阪】設計士(建築士)】
  • 株式会社フル・ステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
1級建築士 ナミキ都市設計研究所
  • ナミキ都市設計研究所
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【1級建築士必見!】自社開発プロジェクトの企画・設計 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給34万円〜45.8万円
  • 神奈川県横浜市
ジョブチェキ!
別荘地業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 長野県茅野市
tenichi
建築士(JAが所有する施設の設計)/月給25万円以上
  • 全国農業協同組合連合会
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 山梨県甲府市
doda
インテリアコーディネーター 建築士 完全週休2日制 賞与年...
  • グラッソ株式会社 グラッソ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 滋賀県近江八幡市
転職ナビ
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
週30h勤務\有資格者募集《建築士or建築施工管理技士》/
  • 住宅情報館株式会社 泉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市泉区岡津町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
設計士・建築士/令和時代の「住まい」をデザイン/月給35万...
  • 株式会社Hills staff
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2019/7/1318:23:46

去年二級建築士の製図で落ちて、2級施工管理技士は受かりました。細かなことは書きたくないのでおかしな点あるかもしれません。

大卒で建築学科卒です。施工管理の仕事をして1年以上経ったと会社が認めてくれて実地が受けれました。建築学科卒から1年以上してからの話です。
他に違う学科卒の大卒の人がいて、1年半以上管理やってるので受けれるから受けなよとかありました。
管理の仕事をしっかり考えてやったことはないに等しい、何やってたんだろう、です。

私は建築士の学科は暗記しただけで理解してませんでしたが、秋まで記憶に残っていたので足りない分を少し補っただけでした。建築士試験の後ならハードルは下がります。

実地は経験値がほぼ素人なのですが、経験記述は全て事実を書かなくて受かるので、建築士の製図試験で書いたRCのカフェ併設住宅を専用住宅として、サイズは製図の通りにしました。それで積載して仕上げ面積出しました。
現場ほぼ素人が本を見て、建築士の勉強を活かしてやれば、建築学科卒ではない現場管理の先輩より楽にやれるとは思います。

1級は、私が実務経験1年となったのは去年です。今年1級受けたらって言われましたが、実務経験の計算間違えてますよ、2年目だから受けれませんよと断りました。

もし実地受けれなくても2級の学科受かっておいて、来年建築士製図試験後に1ヶ月くらいあるし試験後に実地の勉強で間に合うと思います。まとめて学科と実地よりは楽に感じます。

tom********さん

2019/7/809:47:06

大卒一年目なら2級建築施工ですね。
学科なら似たような内容ですがその名の通り施工管理よりで四択です。
実地に関してはそれなりの現場経験や知識が必要です。
実務経験年数に対する持ちネタで経験記述で苦労する事もあると思います

1級建築施工は3年以上必要です。
二級建築士は0年だったと思います。