ここから本文です

結婚顔合わせについて

アバター

ID非公開さん

2019/7/805:48:46

結婚顔合わせについて

弟の結婚が決まり、親族の顔合わせがあります

私は姉です

姉一家として相手の御家族に手土産を渡そうと思いますが、渡すタイミングと私が渡すのか、一家の主の主人が渡すのか、何と言って渡すのが良いか……

弟に迷惑のかからないようにこなせたらなぁと思います

今からドキドキしています!

補足相手方ご両親、娘(お嫁さんになる方) うちは父、弟、姉夫婦と子が参加します。相手方から父と姉一家に手土産があると聞きました!もちろん父は用意しています。わたしも用意したところです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/806:19:34

手土産は母親同士が贈答し合います。
貴方はご当人の姉で有って、傍観者に過ぎない立場です。
貴方が表面に出るのは御差支え下さい。

手土産は、会場でお会いし、ご挨拶を交わしたらその場で贈答し合うのが宜しいです。
ロビーで対面ならロビーで、客室でなら客室内で、初めましてと言う御挨拶の後でお手渡しです。
和室なら、座ってご挨拶後、お贈りください。

片方だけはどちらも何となく気まずい心地になりますから、
新郎と新婦になるお二人に、手土産を用意し合うことを話合うように、貴方から助言されてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/7/819:16:51

普通はお父さんお母さん同士がやる感じが多いんじゃないかな
でも、もし ぼけっとした親だったらまともな対応難しいと思うので、あんまりこだわらなくても、誰でもいいと思います
ただ挨拶して手土産交換するだけですしね
形式よりも、中身のほうが大事だと思います
中身というのは土産の中身ではなく、挨拶すること 手土産交換するということそのもののことです

nya********さん

2019/7/808:50:54

質問者さんから手渡しで良いと思います。

手土産があることを事前に知って用意するようですけど、それは姉夫婦の分もあるのでしょうか?
相手の兄弟・兄弟夫婦はくるのですか?
一家でまとめて渡す決まりでしたら、持参しない方が良いかと思います。

個々にということでしたら、相手も用意していますから、持参すべきと思います。
手土産を交換する役割の方が、タイミングで渡すところがあると思いますので、その際に手渡しされれば良いと思います。

その際にまだ名乗っていない状態でしたら、姉の○○です、よろしくお願いします。こちらよろしければ、お召し上がりください。
自己紹介が済んでいるなら、よろしければお召し上がり下さい。地元の銘菓とかなら、地元のお菓子です。よろしければお召し上がり下さい。で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる