ここから本文です

FXで、どんなチャートを形成するのか大概、読みは当たっているのに細かな値動き...

アバター

ID非公開さん

2019/7/808:07:42

FXで、どんなチャートを形成するのか大概、読みは当たっているのに細かな値動きに翻弄されたり損切ラインの設定ミスで失敗する事は初心者の頃にありましたか?また現在もありますか?

宜しければご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/7/812:42:03

誰もが通る道だと思いますよ 生き恥を晒しながら、同じ失敗を繰り返さないことと同じ成功を繰り返すことだけを考えて続けるんですよ そうすれば最後に笑えますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2019/7/811:05:00

FXの認識を深めたい人に1番オススメできる情報はこちら。
http://directlink.jp/tracking/af/1460569/ppmpPsMU-igZ8RnXp-AuBVKAR8...
凄くシンプルに勉強ができますので、ぜひ参考にして下さい。

xcm********さん

2019/7/810:58:04

読みは当たっているのに細かな値動きに翻弄されたり損切ラインの設定ミス

この時点でダメエントリー確定ですし、繰り返しているならトレーダーの初心者にすら達していません。
初心者と、一定の勉強をした人の差はエントリーポイントの厳選精度の差に現れてきます。

例えば
順張りエントリーした(つもり)→抵抗線で反発し逆行してきた→逆行の勢いが強くエントリーポイントを割り含み損を抱えた
なんて流れはありがちですが、こういうのはエントリーするポイントが悪い例の典型例です。

含み損を抱えた→もしかしたら(自分勝手に思い込んでる)支持線で反発してきて同値撤退は出来るかも→反発しない→ロスカットラインが間違っている為に含み損が肥大化 or ビビって損切りを解除して裁量→裁量にしたら急な値動き→手動損切りで大きく損 or ロスカット→嫌になってやめるか、退場

というのはエントリーポイントと資金管理の悪さが複合した最悪例のありがちパターンですね。

まず、FX等のチャートを使った【トレーダーの初心者になる】には、
・正しいポイントでエントリー出来るようになる
・正しいエントリーポイントに基づいた損切りルールの徹底化
・正しいエントリーポイントまで待つ、来なければ諦めるの徹底化
の3点だと個人的には考えています。
この3つが出来ないうちは【初心者すら名乗ることは出来ません。】

正しいエントリーポイントってなんだ?となりますが、これは値動きのトレンド順張りをする際に、【絶対に破られてはいけないないライン】の事を指します。

FX等のチャートの値動きには大口投機家の心理や戦略が織り込まれているので必ず、【ここだけは死守するライン】と、【絶対に破りたいライン】というのが存在するのです。
要は【大口が死守してるラインで順張りエントリーをし、そこを破られたら速やかに撤退する】というだけなんですね。

生き延びているプレーヤーは全員がこれを徹底しているので、損切り判断を間違える理由がありませんし、損失額が決めたルール以上になる事はないというわけです。

つまりFX初心者が出来るようにならないといけないのは、【チャートを正確に読めるようになり、絶対死守ラインの見極めが出来るようになること】なんですね。
これが出来るようになる為に勉強が必要で、少なくとも

①ダウ理論(値動きとチャートの流れの基本中の基本。どの理論もベースにはこれがある。例えばエリオット波動論はこれの派生)

②プライスアクション(ローソク足の形の意味と、どうしてそういう形になるのか?の理屈)

③マルチタイムフレーム解析(チャートの時間足による推移を適切に組み合わせて状況を把握する基礎技術)

④トレンドラインの引き方と、死守するラインの引き方(トレンドの把握をする為に必須。)

⑤平行チャネルラインの引き方と読み方(今の流行の手法でこれを意識した値動きが非常に多く、エントリーポイントの見極めが格段にやりやすくなる。)

の5つは【最低限】学ぶべき基礎知識と、基礎技術です。

これらは大口トレーダーや、生き延びているトレーダーの全員が学んだ上で相場に臨んでいるといっても過言ではないので、自分だけ知らないというのは武装している相手に裸かつ素手で戦いを挑むようなものです。

次に大事なのは【為替と金融の仕組み】です。
FXというのは【単純な上がる下がるの2択を当ててお金の取り合いをするゲームではありません。】
【世界中にあるマネーの循環を追いかけて優位な方の動きに協力する事で利益が得られる仕組み】になっています。

ですから、
⑥為替の仕組み(為替レートが変化する仕組みと理屈)

⑦金融の仕組み(マネーの循環と、マネーを動かす理由と理屈、債券や金利の仕組み、オプション取引とは?については必ず学ぶ)

⑧金融にまつわる世界中のニュース
を【最低限】学んでおかないと、マネーの循環を追いかける事は不可能です。

長くはなりましたが、この①〜⑧はFXに臨み生き延びる為には欠かす事が出来ない知識と技術です。

どれかが欠けている=負け確定とも言えますから、学ぶのが面倒、やりたくない、自分には無理と思った時点でFXからはすぐに手を引いて、投資も諦めた方がいいです。
何故なら投資というのは学びの上に成立するお金の取引を通じたコミュニケーションなので、学びが無い=コミュニケーションが取れない=投資が成立しない、という状態になってしまうからです。

ひたすら勉強を頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる