ここから本文です

エクセルで文字と数字の組み合わせのセルから文字だけ取り出したい

sit********さん

2019/7/809:29:23

エクセルで文字と数字の組み合わせのセルから文字だけ取り出したい

いつもお世話になっております。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142101031...
こちらの質問をした者です。
BAの方の関数を使って数字だけ取り出していたのですが、文字の方も取り出したくなり調べてみたのですが上手くいきませんでした。

前質問では

あああああA123
あいうB8520
かきA98765
わをんC55

と書いていたのですが実際は

あああああA123
あいうB8,520
かきA98,765
わをんC55

で、カンマが入っていたため、(A列が文字+数字セルで、B列が数字を抽出したセルだとして)
=SUBSTITUTE(A1,B2,"")
という関数を使ってもB列ではカンマ抜きの数字のみが取り出されているため文字のみを取り出すことはできませんでした。

どうにか上手く文字だけ取り出す方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/7/809:54:51

=substitute(A1, text(B2, "#,##0" "")

のようにカンマ付き文字列に整形してから置換すればいいんじゃないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/7/812:43:35

16384回も計算するとchi********先生に怒られるので16回で済ましています。

=MID(A1,1,17-LOOKUP(17,--MID(A1,17-COLUMN(A:P),1),COLUMN(A:P))-1)

16384回も計算するとchi********先生に怒られるので16回で済ましています。...

mac********さん

2019/7/811:02:10

前の質問との関連で回答するなら、以下のような数式で一番右のA,B,Cから左の数値以外の部分を抽出することができます。

=LEFT(A1,MAX(INDEX(IFERROR(FIND({"A","B","C"},A1),""),)))

現在どのような数式を利用されているのかわかりませんが、SUBSTITUTE関数だけで対応するなら、前の質問で回答したように数字部分をカンマ入りの文字列で取得されてはいかがでしょう。

=MID(A1,MIN((FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A1&1234567890))),10)

chi********さん

2019/7/810:58:43

逆に文字列の方を取り出してから数字部分を抜き出せばいいでしょう。

たった1つの文字列を抜き出すのに16384回も計算するのは無駄
もいいところです。

B1
=LEFT(A1,MIN((FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A1&1234567890)))-1)

C1
=SUBSTITUTE(A1,B1,0)/1

a_h********さん

2019/7/809:33:55

先に","を文字置換すれば良いだけのことでは?