ここから本文です

大阪府内の工務店でおススメは

アバター

ID非公開さん

2019/7/1511:00:04

大阪府内の工務店でおススメは

ありますか?
お洒落さというより、丈夫な事が
第一で耐震等級3を満たして
信用がある工務店を探してます。
贅沢を言うと出来れば無垢材にこだわって
たら良いなーとは思います。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/7/1918:49:15

①まずは「耐震等級3」を確保した上で、更に「偏心率」を0.30~0.15以内に納まる様な「平面計画(プランニング)」を目指してください。 更に「水平構面」にも留意してください。
https://www.eu-plan.co.jp/factory/2018/10/16/274/

②何も一条で建てなくても、関西地域であれば「高断熱の家」は建てられますから、安心してください。
http://www.shinjukyo-kansai.com/


「補足」・「追記」があれば「回答」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2019/7/1816:15:26

設計士免許を持っています。

耐震等級3と言う言葉に騙されてはいけません。

耐震等級3をクリアするだけならどの工務店でもできる。

大手ハウスメーカーの場合だと、
耐震等級3をクリア
と看板に掲げている会社もある。


追加料金なく耐震等級3をクリアしていることをウリにしている会社であっても
間取りによって、耐震性が変わります。
設計の自由度が高い会社ほど、耐震性が落ちる間取りで作ります。
建築基準法をクリアしているわけですから。

分譲住宅地、特に鉄骨メーカーの場合、真四角の総2階が並んでいる。
ああいった形状にすると、材料費、手間もかからず、耐震性が高くなります。
そうした間取りにするために、水回り(ダイニングキッチンやユニットバスなど)
を2階に作るような間取りを書くこともあります。

住み心地や暮らしやすいかどうかは関係なく。




建物以上に大切なのは、建築予定地の状況です。
洪水が起これば、建物が流されなくても、とても大きな被害を被る。
津波に襲われて、建物が流されなくても、そのエリアには住むことができなくなる。
建物が頑丈でも、大地震において、敷地ごと崩壊する場所であれば、建物が傾いてしまって、再び住むことはできなくなります。
直下型地震で地面に高低差ができるような震源直上だったら、免振装置をつけていても意味がない。

液状化現象が起こる場所でも同様。



まずは、適正な敷地を選んでください。

わたし個人としては、一条工務店をお勧めします。

間取りの希望を伝えたときに、

耐震性に影響がある間取りであれば、率直に『できない』と伝えてくれます。
あるいは、耐震性に影響が出ないような代案を示してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる