ここから本文です

タイの住居登録証タビアンバーンについて質問です。 私は母がタイ人、父が日本...

アバター

ID非公開さん

2019/7/811:41:24

タイの住居登録証タビアンバーンについて質問です。

私は母がタイ人、父が日本人
日本で生まれ育ちタイには一度も行ったことありません。
日本で永住権を持っていてタイのパスポート、在留

カードを持っています。

今回、在日タイ大使館でパスポートの更新に行ったらタイのIDとタビアンバーンがないと更新できないと言われました。
IDとタビアンバーンを作るには私が1度タイに行かないといけないのですがタイには行ったことないしタイ語も話せないので日本に居ながらIDとタビアンバーンを作る方法はあるのでしょうか?

今までは必要なかったのに何故、今回から必要になったのか聞いたらタイ国内の法律が厳しくなったからだそうです。
タイに1度も行ったことないし親族もいません(祖父母は他界、親戚は他国へ移住)ので住居登録証なるタビアンバーンですがタイに住んでいない、住所を持っていないのに作ることができるのか聞いたら、とりあえず知り合いとかの家を住居と定めて作ってきてと言われたのですが、そんな適当で大丈夫なんでしょうか?

タビアンバーンがないとパスポートは更新できないのに適当な住居でタビアンバーンを作れる意味がよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/911:23:53

それは日本人に相談するよりタイ人のお母さんに相談した方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/7/820:04:25

お母さんがタイ人ということはお母さんのタビアンバーンはどうなっているんですか?お母さんも亡くなられてる?

sug********さん

2019/7/817:07:15

タビアンバーンは持ち家でない人は大家のそれに入れてもらいます。大家に申請してもらいます。持ち家があるタイ人に知り合いがいればお願いしたらどうですか。因みに私は自分の名前が入っていないタビアンバーンの冊子を持っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/7/813:46:16

タイのタビアンバーンは、タイの役場へ行かないと作ることはできません。

タビアンバーンは、日本の住民票と同じ物のように思われがちですが、全く考え方が違います。

日本の住民票の場合、人がどこに住んでいるかを登録するものです。

タビアンバーンは、その土地に誰が所属しているかを登録するものです。

そのためタビアンバーンは、土地を所有していないと登録できません。自分で持っていない場合は、土地を持っている家族、親族、友人などの土地でタビアンバーンを作ります。

タビアンバーンの登録が可能なのは、一戸建ての持ち家、タウンハウスの持ち家、分譲のコンドミニアムです。賃貸のアパートや賃貸のコンドミニアムには登録できません。

そのためタビアンバーンを作る場合は、上記の物件を持っている知人・友人を探して登録するか、タイで土地付きの物件を購入し、そこに登録するかしかできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる