ここから本文です

【9人制バレー】おすすめの練習方法を教えてください! 9人制バレーチームの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/813:48:37

【9人制バレー】おすすめの練習方法を教えてください!


9人制バレーチームのキャプテンをしています。

いつも同じ練習をしていると慣れがでてきて新鮮さもないので、新しいものを取り入れいきたいと考えています。
特にレシーブ強化をしたいです。
メンバー個々の実力はそこそこあるのですが、兼ね合いがうまくいかずボールを落としてしまったり、繋ぎの部分で連携がとれないことが多いです。
是非ご教授ください!

補足普段の練習の補足です。
アップ
対人
スリーメン
縦割りでサーブカットやシート
二段トス
ネットプレー
ゲーム

といった感じです。
縦割りでは左右前後を意識しながらやっています。
時間があるときはシートの形でブロックをたててワンタッチを繋ぐ練習もします。

よろしくお願いします!

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/817:52:41

シート練習時にスパイカーがジャンプしないでネット越しに打てるように足場を作ります(例えば跳び箱を使うとか)。そしてブロッカーもパイプイスに乗った状態で常に2枚ブロックを固定する。その上でコースの守備位置やフェイントの対応、ワンタッチボールの確認などを各ポジション毎に行なう、っていうのを高校時代やっていたのを思い出しました。もうすでにやっているかもですね。
こんなこともしていました。3人対3人でネット越しにゲーム形式で試合をやります。でもこの場合、勝ち負けではなく何本続けられるか?がポイントになります。つまりアタッカーはレシーバーを狙って打ち、レシーバーは正面の強打をセッターに運んでセッターが上げたトスをアタッカーは相手のレシーバーめがけて強打を打つ、これを何本続けられるか?で勝負が決まるというゲームです。これをクロス縛りやストレート縛りでやってみるのもいいですね。同じ事を10本中何本できるか?この確率が高い方が上手い=強いと思いますので、試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aas********さん

2019/7/814:10:57

どんな練習をしているのですかね?