ここから本文です

失笑恐怖症の治療法ってなんですか? リコーダーのテストで爆笑してゼロ点(内申...

obs********さん

2019/7/814:48:51

失笑恐怖症の治療法ってなんですか?

リコーダーのテストで爆笑してゼロ点(内申点無くなって公立高校行けなくなった)とか、
合唱部での発表の時に爆笑して皆に大迷惑をかけるなど…
笑いた

くないのに笑ってしまうので、いつも事後に泣いてしまいます。

このままではこれからの人生にも支障を来すのは目に見えているので、治療が出来るなら幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/815:09:50

検索してみりゃ出てくるぞ
失笑恐怖症
失笑恐怖症とは、自分の意思とは関係なく笑い続ける事に不安を感じる恐怖症。 主な症状は、笑ってはいけない場面だと逆に笑ってしまう。

https://sandora1809.com/archives/1904
抗うつ剤や抗不安剤、精神安定剤は極度の緊張や不安を緩和するものなので、失笑恐怖症に対しても有効
これ「恐怖症・強迫性障害」全般に共通する治療法ですね。
なので、心療内科・精神科を受診して治療を受ける。

笑ってはいけない場面で笑うというのは精神異常だし変な人ですね。感情の表し方が異常。精神障害者であると診断されれば、内申点など学校の成績に関しては配慮されるのではないか。コンクールで爆笑するから「でられません」という区別はされるであろうな。

• chi********さん

2019/7/815:11:08

感情を司る部分の神経回路のつながり方が「間違っている」わけだ。
    外科的手術では特定の回路のみぶっ壊すのは難しいので、感情全般がなくなってしまうな。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる