ここから本文です

地震が海溝だけでなく海嶺でも起こる理由、プロセスを教えてください。

kei********さん

2019/7/814:51:39

地震が海溝だけでなく海嶺でも起こる理由、プロセスを教えてください。

補足特に、東太平洋海嶺で地震が頻発する理由を教えてください。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/815:06:33

海嶺ではプレートが新しくできて、拡大しているので、横に引っ張る力がかかっています。力がかかっていると、そこでは地震が起きるでしょう。

防災科学技術研究所の解説サイトの説明はこちらです。
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/gk/publication/1/I-2.1.2.htm...

  • pse********さん

    2019/7/816:05:38

    気象庁の世界の地震マップを見ると、東太平洋海嶺で他の海嶺に比べて地震が多いようには見えませんが、海嶺周辺に集中しているのは確認できますね。
    https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html

    海嶺付近では海嶺軸(海嶺の中心の谷)の両側と、海嶺のそばにあるトランスフォーム断層で地震が起きます。プレート境界では複数のプレートが違う方向に運動しているので、ひずみエネルギーが貯まりやすく、よって、プレートの内部では地震が多いです。

    英語の図ですが、さまざまなプレート境界で地震が起きていることが分かる図がこちらのサイトにあります。
    https://www.nps.gov/subjects/geology/plate-tectonics.htm

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/815:17:44

海溝も海嶺も海底の地形構造を示す言葉であり、陸地ならそれぞれ渓谷や峰に相当しているに過ぎません。
渓谷や峰が地震を起こす要因とははならないのと同じように、地震が起きる原因とはならないのです。

海溝は収束型のプレート境界部において、片方が潜り込むことにより生成される地形のゆがみ構造です。
そのためプレート境界で地震が発生するだけの事であり、海溝が地震を起こすわけではありません。

海嶺は平坦な海域の中に見られる峰が連なった形状をしている地形で、3つのプレートが玉突き衝突のような状態になる場合に隆起している部分であったり、発散型のプレート境界において、その両側が隆起することにより生成される海底地形です。

太平洋プレートの本州より南方が西へと進むことにより隆起層ができて、西へと分離していったと考えられる九州パラオ海嶺では、ほとんど地震が起きませんし、その中に位置する沖ノ鳥島も火山とは無関係な島です。

発散型のプレート境界はマリアナ諸島の西側や沖縄トラフなどに見られる境界で、両側へと広がる過程において地震を起こしたり、海域が浅ければ火山の活動を確認できることもあります。

●九州パラオ海嶺では、ほとんど地震が起きません
※ IRISによる1970年以降の記録(M5以上)で作成

海溝も海嶺も海底の地形構造を示す言葉であり、陸地ならそれぞれ渓谷や峰に相当しているに過ぎません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる