ここから本文です

中三の女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/815:32:25

中三の女子です。

愛知県立旭丘高校の美術科に行きたいです。
でも、学校の先生は、美術科に行くなら、画塾に通って完璧な技術がないと受からないと言われました。

私の家は中の下くらいなので、私に画塾に通わせるだけの余裕がありません。

なんで絵の技術を学ぶために美術科に行きたいのに、最初から絵の技術がないといけないのかわかりません。

金持ちの子女のための学校ということなのでしょうか。

生活保護家庭とかだと、特別枠があるらしいのですが、うちはそこまで貧しくはないです。なので特別枠を使うこともできません。

本当に、画塾に行っている、金持ちで技術が最初から備わっている子しか受からないのでしょうか?

補足皆さん、真剣に回答をくださり、ありがとうございます。
私の場合、部活は運動部に入っており、美術部などに所属していません。
やはり受験生は部活も美術部に入ってずっと絵にだけ真剣に向かい合った子ばかりなのでしょうか。
それも知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2019/7/911:38:07

あなたの言わんとしていることもわかりますが、旭丘の美術に入って技術を学べるわけではないです
自身の周りにここ出身の者がいますが、幼少の頃から凄く絵も上手くセンスのいい者でした
後に旭丘の美術に入学していきましたが、レベル的に高度のものを同級生たちはもっていて、その者自身もかなりのレベルでしたが悩んだ時期もあったようです
同級生と実兄の話です
共に有名美大に進学しておりますが、結構頑張って切磋琢磨してますよ
自身もデザインの方に進んでいますがこの2人ほで才能もセンスもない事を中学あたりで感じましたね
私の通った時代でも中学の時点でもう美術の予備校に通っていた人もいたようで、今は更に実技の勉強をして入学していかないと、入学後潰れます
課題を製作していかないといけないのですが、技術的に手取り足とり指導は皆無です
自身高校から課題制作に追われましたが厳しく指導されてきました
大学はそこそこの美大でしたので課題制作とバイトと遊びで寝る間もも惜しんでおりました
実際この道を進む為には凄くお金がかかります
兄たちほ東京で私大だったのでかなりの仕送りと授業料がかかったはずです
自身はそれを踏まえて、予備校に通わなくても今の実力で入学出来る地元美大に推薦です
それだけでも美術予備校代、下宿代等の仕送りが必要ないです
自身はその後デザイン専攻でしたので設計の方に進み、先の2人は油と日本画の後、デザイナーと設計に進んでおります
私の高校からはデザイン事務所をやっている者もいますね

現実の話です
ここからあなたが不満を述べても何も役にたちません
私の高校同期は一浪後東京芸大日本画に進学しております
家は父親が病気がちで本人、弟2人です
本人は浪人生活を高校のデッサン室でずっと勉強しておりました
弟も同校に進学後陶器メーカーに就職、弟は中卒で飲食店で修業しました
金持ちがと書かれていますが、自身の家も裕福では無いです
多分人のうちには当然だったことが無い家で、食べる事と勉強以外はお金をかけない家で、ゲームとかレジャー等無しです
流行り物も関係無く、テレビもほとんど見ていません
あれもこれも望んでも手に入らない事もあり、すこしでも手に入れたいのであれば自身でがんばるこも大切です
平等ではない事を社会に出ると痛感しますよ
まあその中でどれだけ自身を奮い立たせ目標に近づくかです

今のあなたにこの言葉は入らないかなぁとも思います
とにかくある程度の実力はつけないと先の有名美大芸大にもつながりません
とりあえず予備校の夏期講習にでも少し通ってみませんか
自身の立ち位置もわかるでしょうし、内容も垣間見れます
健闘を祈ります

• atu********さん

2019/7/921:18:13

美術部に所属は関係ないですよ
    受験と部活動は別物です
    名古屋で美術科があるのは旭丘だけです
    希望者も多いかと思いますのでレベルも高くなるのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 09:16:02

皆さんありがとうございました。
皆さん具体的だったのですが、いちばん身近な内容で詳しく書いていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。
来週体験入学を控えてますので、きちんと見てきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2019/7/817:34:02

まったくの素人を入学させても授業についていけませんから、最低限の技術(完璧な技術って??)、は必要となるということです。(入学すれば、日本画、油絵、彫刻など一通り学んでから、3年で自分の専門を決めることになります)

入試で見られるのは石膏デッサンです。デッサンはすべての基礎になるものです。

下記などを参考になさってください。
https://ameblo.jp/sakakiyamatakayo/entry-12237745654.html

金持ちのための。。。。とありますが、入学したら美術科はお金がかかりますよ。画材はもちろん、デッサン旅行などもありますしね。

入学体験は申し込みましたか? いろいろ質問があればそこできいてみてください。(申込みはもう締め切られているので、申し込んでいなければ体験は無理です。あとは9月末の文化祭の一般開放(予約は不要)にきて、文化祭見学で学校を見て回ることは可能です(普段の状態ではありませんけれど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/7/816:13:54

いろいろ考えはあるけど、自分のことだから自分で責任とって決めることですね。大事なことだから、悩んで悩んで、考えて考えて、自分が後悔しないような選択をしてね。

tai********さん

2019/7/815:58:00

どうして美術科に行きたいのか?

美術科は画家を目指すという前提で美大を目指します。
そもそも画塾は美大より安いですよ。
画塾費用が出せないのに大学費用が出せるのか謎ですが・・・・。

画塾に通わなくても才能があれば、
合格できますね。
胸像デッサンをしまくり、
中学の美術の先生に見てもらえば良いのではと思います。
合格者全員が画塾に通ってるって事無いですからね。

推薦合格狙いなら、
絵画系の入賞歴が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/7/815:38:42

絵が売れる人は、ごくわずかですわ。
ですから、絵を学ぶ人は、生活に余裕がある人に限られる
のですわ。そうでない人は、もっと稼ぎのいい仕事に付く
はずですから。

ですが、もしあなたが、「自分には絵の道しかない!」
と思うなら、中学を卒業後、バイトして、画塾へ行く
お金を、自分で稼ぎなさい。

そして、堂々と画塾に通い、高認を取って、美術大学へ
行くのですわ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる