ここから本文です

古文について質問です。 係助詞の結びについてなのですが、なぜ「ぞ・なむ・や・...

bui********さん

2019/7/816:13:53

古文について質問です。
係助詞の結びについてなのですが、なぜ「ぞ・なむ・や・か」は連体形で結ばれるのに、「こそ」だけは已然形で結ばれるのでしょうか。そもそも、なぜ連体形と已然形で結

ぶのですか。回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/7/911:24:53

「こそ」を文中で使うと、その受け皿(多くは文末)の部分の形が、「こそ」を使っていない時の形と異なるのはどうしてか?
謎ですよね。どうしてなんだろう?と疑問を持つのは、自然のことです。そうした疑問や言葉に対する好奇心を、多くの若い方に持ってほしいと思っています。

「こそ~已然形」に関しては、実のところ、どうして起きたのかは未だ不明のようです。
しかし、「ぞ」「なむ」「や」「か」に関しては、倒置に由来しているのではないかと言う考えがあります。

例えば「いづれの山か天に近き。(どの山か、天に近いのは)」と言う文があります。文中に係助詞「か」があるので文末が形容詞「近し」の連体形「近き」で結んでいます。ところで、この文は普通の構文なら「天に近きはいづれの山か。(天に近いのはどの山か。)ですよね。つまり「いづれの山か天に近き」はこの文の倒置になっているわけです。倒置になっても、元の「近き」という形がそのまま残ったのではないか、と言う考え方です。

質問した人からのコメント

2019/7/14 22:10:47

ご回答ありがとうございました。他の回答者様のおっしゃる通り、理由などない愚問なのかもしれませんが、どうしても疑問に思ってしまうんですよね… それにも関わらず褒めてくださって嬉しいです。倒置説ですか!スッキリしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/7/909:29:58

理由はないです。
それが自然だったんです。
そういうふうに、当時の人々が言葉を使ってたんですよ。
あとからルールにしてるだけです。

あなたの質問は

どうして「空は青いなあ」とか「空は青いね」とか
「なあ」「ね」を文末につけるんですか?
「空は青いほあ」とか「空は青いぬ」とかじゃダメなんですか?
誰が決めたんですか?

……と言っているようなものです。

j5a********さん

2019/7/819:22:12

もし、奈良時代もしくは平安時代の人に、「係り結び」とか「ぞ・なむ・や・か・(こそ)」は「どうして連体形で結ぶ(「こそ」はどうして已然形で結ぶ)のですか」とか訊いたら、おそらくチンプンカンプンで、何を言っているのかさえ理解してもらえないでしょう。

初めに「係り結び」があったのではありません。連体形とか已然形という用語があったのではありません。始めに文法があったのではありません。

「文法」というのは後から偉い学者先生が研究し体系化したものであり、その中に「係り結びの法則」というものが見いだされたのです。

mrk********さん

2019/7/817:14:02

係助詞があるから連体形または已然形で結ぶのではなく、過去のたくさんの用例から文末が連体形(已然形)で結ばれている時にその前に「ぞ・なむ・や・か・こそ」が用いられているという法則性を見つけてそれらを係助詞として分類し、その用法を「係結び」としたのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる