ここから本文です

(2)からのクから全てわかりません

lsf********さん

2019/7/1517:00:03

(2)からのクから全てわかりません

解説までしてくださると嬉しいです

a-5b,内積,解説,a+tb,ク,全て,a-4b

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/7/1803:39:38

(2)
2a+3bとa-5bが垂直だからこの2ベクトルの内積は0
その条件からaとbの内積を求めればaとbのなす角を求められる

(3)
|a+tb|>=0なので|a+tb|^2が最大の時に|a+tb|も最大となる
|a+tb|^2を計算するとtの2次式となるので
おなじみの2次関数の最大最小問題

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/2216:59:22

(2a+3b)·(a-5b)=0
2|a|²-15|b|²-7a·b=0
a·b=-1
cosθ=-1/2
θ=120°

図より|a+tb|は(a+tb)⊥bのとき最小
(a+tb)·b=0
4+5t=0
t=-4/5
|a-4b/5|=1/√5