ここから本文です

34wの妊婦(初産)です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/818:09:54

34wの妊婦(初産)です。

先日の血液検査で2回ほど貧血があり(Hb10くらい)、いよいよ鉄剤を処方されました。
私も医療関係者なのでHbの正常値が11くらいというのはわかっているのですが…言い方が悪くなりますが10くらいで薬を飲まなきゃいけないの???という気持ちです。

妊娠前から多少貧血はありましたが、日常生活でそこまで支障を感じたことはありません。むしろ元々の低血圧のほうがキツイくらいです。

赤ちゃんが育っていないのであればしっかり飲んだ方がいいのかなとは思いますが、今のところ2100gはあり順調に成長しています。

周りに貧血で鉄剤を飲んでいたという妊婦さんにも色々尋ねましたが、鉄剤を飲んだところで貧血が確実に治るわけでもないとのこと。
むしろ副作用がきついとのことでした。

私も処方されてから数日服用しましたが、自覚的に何か変わるわけでもなく、むしろ便秘が悪化した気がしてとりあえず自己判断ですが休薬してしまっています。
便秘が酷くて緩下剤を処方されているのに…
1週間排便がないことなど当たり前で、正直貧血よりも便秘になる方が苦しいんです…

母体が貧血になることで、今現在赤ちゃんが順調に育っていても今後なにか問題が生じますか?
また、貧血で鉄剤を処方されていた方はしっかりと毎日服薬されていましたか?

私の周りは結構鉄剤サボっていたという声が多いので…(><)

初産で妊娠や出産のことについては無知なので教えて頂きたいです。


赤ちゃんのことを考えていないから服薬していないというわけではありませんので、そこはご理解下さい。

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxf********さん

2019/7/818:46:54

まだ出産前ですが、もうすぐ予定日の妊婦です。

・もともと貧血気味(日常生活に問題なし)
・赤ちゃんの発育に問題なし(むしろ平均より気持ち大きめ)
・便秘あり
・検査でひっかかり鉄剤の処方

と、とても似たような状況ですね。

うっかり飲み忘れたことはありますが、基本、
緩下剤(マグミット)と鉄剤を時間をあけて飲んでます。

ちなみに妊娠後期のせいか鉄剤の影響かは不明ですが、便秘が
強くなったので1回あたり2錠→4錠に増やすことで対処しています。

影響について、ですが先生や助産師さんから聞いた話ですが、
妊婦は基本鉄分不足になりがちだそうで、
もちろん日々の貧血の怖さもありますが、
早産や出産時の微弱陣痛の原因になることがあるそうです。

つまり成長だけに影響するのではなく、
「産む時にはじめて影響あり・なしが判明する」ことがあるということ。
もちろん不足している人全員がそうなるものではないのでしょうが、
やはり数値として足りない以上は、
飲んでおくにこしたことはないと思います。

ちなみに私は妊娠後、疲れた時に動悸が激しく出てしまうタイプで、
鉄剤を補給することで大幅に改善を感じてるので、
案外侮れないなと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/7/821:55:38

鉄剤を飲まないとお産の時に出血が止まらなくなる可能性があると言われました。普通に飲むべきです。

i_k********さん

2019/7/820:08:45

私は10.5くらいで鉄剤処方されました。
便秘になると聞いていたのでマグミットも処方してもらいましたが、私はお腹が緩くなるタイプの人で、1日に何度も●してましたね…。

8ヶ月くらいで貧血と診断されて、ちゃんと鉄剤を服用して臨月には正常値に戻ってました。
よく貧血で難産って聞きますけど、結局私も微弱陣痛だったり吸引分娩だったりで貧血治ったけどすんなりはいきませんでした。
産後はまた貧血です。

rob********さん

2019/7/818:43:25

私も妊娠後期の妊婦で貧血の為
鉄剤出されてます。初産です。
10.8と10.9をうろうろしていて
もう良くない!?と思っているんですが
先生から赤ちゃんは元気で順調だけど
出産するときに出血が多くなったりして
危ないから頑張ろうって言われてます。
鉄剤を飲むと便秘にもなりますし
胸悪い気もして辛いですけど、赤ちゃんと
自分の為に頑張って毎日飲んでます。
お薬の件は先生に相談した方が後で
何かあっても後悔しないと思います。

vai********さん

2019/7/818:40:52

鉄剤を飲んだところで貧血が確実に治るわけでもないとのこと。

間違いだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

ixg********さん

2019/7/818:29:28

私は36週で8.9。値が小さすぎる為1週間鉄の注射を打ちに行って9.6に。その後も錠剤をもらい40週1日で13.9にまで値が上がりました。その2日後に娘が生まれましたが出血は多量に丸がされてました。鉄分が不足するとお産の時に出血が多くなってしまうと言われたので少し値が大きくなるようにされているんですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる