ここから本文です

子供に母性を全く感じません。 元々子供嫌いなのもあって他人の子供も自分の子で...

アバター

ID非公開さん

2019/7/819:19:57

子供に母性を全く感じません。
元々子供嫌いなのもあって他人の子供も自分の子でさえ可愛いとすら思えないです。
まだ1歳未満ですが泣き声にうんざりするしミルクもいちいち与えなきゃいけな

いのが苦痛です。
旦那にも子供が嫌いすぎて限界だと伝え「君がそんなにストレスを抱えるほど嫌いだとは思わなかった。ごめん。」と謝られ義実家に預けて育てて貰おうと話し合い中です。
義両親を喜ばせたいという旦那の気持ちを尊重して子供を産んだので私も旦那も夫婦二人の生活を守る為子供は手放そうと考えてます。
幸い義両親は快く受け入れてくれたので来月には義両親に任せるつもりです。
子供に触られるのも嫌。抱っこもミルクをあげる時以外しません。それでもオムツ替えもしてるしベビーベッドを用意して寝かせて必要最低限の生活をさせてあげています。
こんなに子供嫌いな私には母性が無いのかとたまに不安になります。
周りの友人は子供好きな人が多くこんな話をしても驚かれるだけ。
こんなに子供嫌いな私だけが異常なのでしょうか?

補足義両親に育ててもらう決断に対して辛辣なコメントをくださる方もいらっしゃいます。私達夫婦も義両親も納得の上での決断ですし私が子供に対して愛情を注げないのは毎日泣かれ自分の為の時間が確保出来ないのが大きな要因です。(元々子供嫌いなのもありますが)育児放棄も虐待も世間にバレさえしなければすぐにでも出来ます。騒音の元凶でしかない子供の口を塞いだこともあります。母乳は1度も与えたこともないし抱きしめて眠ったことすらないです。それくらい私の中でこの子供に対しての愛情が無いんです。だから孫の誕生を楽しみにしていた義両親に育ててもらうのが1番良いんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjm********さん

2019/7/1022:26:30

子供が可愛いと思えない人は意外にもたくさんいると思います。

それでもなんとか、騙し騙し子育てをこなせる人もいるとは思いますが、そうは簡単にいかないのが「子育て」ですよね。

「赤ちゃんポスト」や「養子縁組」といった制度が公として存在するのは、ある意味こうした人が少なくないことを意味していると思いますし、社会全体として(親にとっても、子供にとっても)逃げ道を作る手段として今現在もなお成り立っている制度だと思います。

みんな、表立っては「子供が嫌い」なんて言いませんよね。特に女性は「子供が嫌い」イコール「人間失格」のレッテルを貼られる側面が男性に比べて強いと思いますので、なかなか言い出せないのが現実だと思います。
そこで無理に子育てを続け、虐待から殺害に至る事例も本当に多いと思います。

あなたはある意味、「自分は子供が嫌い」という事を認め、人に助けを求める手段がとれた…これだけで充分立派だと思います。
助けを求めた相手も理想的ではないでしょうか。
あなたを頭ごなしに責めるのではなく、理解を示してくれた旦那さんは本当に立派。
嫁の考えに難を示す姑が多い中、あなたや旦那さんの考えに理解を示して、子育てを買って出てくれたご両親も本当に素敵だと思います。
今後、もしあなたに「子供を育てたい」という気持ちが芽生えたとしても、あなたが旦那さんと夫婦である限りは、応援してくれるご両親だと思います。
あなたが今後子育てをしなくても、お子さんは真っ当な人生を歩まれるのではないかと思います。

あなたは今の自分にできることをされたのだと思いますし、
稀なくらい素敵な結婚相手にも恵まれたと思います。今は旦那さんやご両親に任せて、思い詰めず物事を考えるのが良いのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1123:37:16

私も周りの環境に恵まれたなと思います。旦那は何よりも私の気持ちを優先に考えてくれたので義両親にも旦那から話してくれましたしこれからは子供がいなくなる分旦那に今まで以上に尽くしたいと思います。

否定的な回答が多い中、回答者様の優しいお言葉に救われましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 23:38:07

この度はご親切なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k@@さん

2019/7/921:13:06

産んだからといって責任を押し付けないでほしいとありますが、子供を授かろうとしたのも産むと決めたのも貴方ですよね。
義理のご両親を喜ばせたいという旦那様の気持ちを尊重した結果、子供を授かり産むことを2人で決断されたわけですから、責任はあなた方ご夫婦にしかないと思います。

子供嫌いなことはおかしいと思いません。
妊娠前どういう思いで子供を産もうと思ったのか。子供を愛せないかもしれないとか頭をよぎらなかったのかな?と疑問と、子供を産んだのに責任を押し付けないでという考え方は異常というか意味不明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asl********さん

2019/7/821:45:02

私もそれなら自分で育てない方が良いと思う。どうせ毒親になるだけだと思うから。祖したら互いに良くないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Misiaさん

2019/7/821:31:21

心療内科の受診をお勧めします。
たまになら、いいけど祖父母の元で
育て、しつけの面など、子どもが大きく
なってから、苦労しますよ!
同居はできないのかな?
3歳ぐらいになったら、お母さんの事
大好きで、喋って可愛いくなるのでは‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aws********さん

2019/7/821:21:02

異常っていう表現はネガティブな意味があって...あなたは違います。

誰でも自分の中に母性的なもの、父性的なものを両方持っていると思います。

私は若い頃は犬などに対しては母性的な感じだったと思います。
あなたも気まぐれでも何かの瞬間に母性的に可愛いと感じたり、大切に思ったりする対象があるのでは?

赤ちゃんに対して...無理!って判断して最善の道を探したのですから、普通に立派です。(アメリカでは沢山の妊婦さんが出産前から養父養母を探します。欲しい人が、育てるつもりがない妊娠をしている人の何百倍もいるそうで、熾烈な争奪戦です。それでも普通に養父母が存在する、つまり普通に身近に産みの両親が存在します)

異常というのは無理なのに手元を離さずに幼い人を虐待して心身を傷つける精神の持ち主です。
これは狂気の沙汰。

お子さんは生まれて良かったのですよ。
安心して幸せに向かわれるといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zaboutさん

2019/7/819:58:09

過去にトラウマあるのではないですか?

お気の毒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる