ここから本文です

詳しい方に質問ですが、何故日本サッカーはU20以下は世界の国々に通用するのに年齢...

yhg********さん

2019/7/820:12:41

詳しい方に質問ですが、何故日本サッカーはU20以下は世界の国々に通用するのに年齢が上がるにつれ、力の差が出てきてしまうのですか?

やはり普段からプレーするリーグのレベルの差でしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/7/910:02:42

強豪国は、子供のころから個人戦術・チーム戦術を学びます。
これはサッカーの基礎となるもので、とても習得に時間がかかります。
ユース世代ではまだ未完成で大人になってから完成する感じです。
一方、日本では子供のことは戦術はあまり学びがなく個人技に偏重して
いる面があります。
個人技は幼少のことから学んでいれば、ユース世代には完成します。
だから、まだ未完成の戦術に対して、個人技が通用します。
しかし、大人になるにつれて戦術が進化するのに対して、個人技は
ほとんど伸びず、個人技が進化した戦術に通用しなくなってきます。
久保は幼少期の個人技に加えて、バルサで周りを見るという組織的
チーム戦術を徹底的に叩き込まれました。ですから、18歳でも非常に
完成された選手となっています。
これまで天才と言われてきた日本人選手のほとんどは個人技特化で
戦術的動きが未熟のまま、個人技があまり通用しなくなってきて
並みの選手になってしまうことがほとんどです。
サッカーの個人戦術・チーム戦術を紐解いて、幼少期のころから、
戦術練習をしないと強豪国に対抗できないと思います。

  • 質問者

    yhg********さん

    2019/7/923:23:40

    やはり何事も基礎が大事という事ですね!
    小さい頃の経験はどのスポーツでも勝るものはないですよね。
    皆さま、詳しくご教授くださりありがとうございます!
    この方のコメントが分かりやすく、しっくりきたのでベストにさせて頂きます!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiv********さん

2019/7/912:54:22

U20やU17だって大して通用していません。A代表と同じような実績だからね。

mis********さん

2019/7/822:12:37

99年ワールドユース準優勝があまりにも有名なので、日本はU-20では世界に通用していると思いがちですけど、00年代末から10年代前半にかけては4大会連続でアジア予選敗退を喫するなど決して好成績ばかりじゃないですよ。

ちなみにU-20W杯のアジア枠は4もありますけど、4大会も届かなかったです。
そもそもU-20W杯のアジア予選を兼ねるアジアU-19選手権で日本は優勝が2016年のたった1回しかありません。99年ワールドユース組もアジアでは優勝に届いていません。
ここだけに着目すれば、日本はU-20ではアジアでぱっとしていないのに、フル代表では強くなっているということになります。

日本がU-20で好成績を残していたのは90年代後半から00年代前半の時期。
これには理由があって、Jリーグ開幕をきっかけに、悲願のW杯初出場、自国開催の02年W杯で好成績を残すという至上命題に向けて日本サッカー協会が年代別代表に並々ならぬ力を注いでいたからです。

積極的に海外遠征を行ったり、練習時間を長くとってチームとしての完成度を高めたり。
欧州や南米では育成はクラブチームの仕事という感覚で、U-20代表をチームとして強くすることに力が入っていません。
それに対して日本はチームとしての連係を高めて挑んでいたので、個の力で劣っても好成績につながったのです。

しかし、日本もJリーグが育って下部組織も発達したので、協会が以前ほど年代別代表に力を入れなくなりました。
その結果が4大会連続でのアジア予選敗退。
最近は東京五輪に向けてまた力を入れるようになったので、2017年と2019年に久しぶりにU-20W杯に出場しました。

jva********さん

2019/7/822:11:20

若年層はフィジカルの差があまりないとよく言いますね。
逆に言うと上の年代になるとフィジカルの差が出やすくなってしまうのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/7/820:56:11

強豪国の選手の人種としての潜在能力が
半端ではないからです。

例えば欧州の10代で弱そうな選手が
10代後半から筋肉が馬鹿みたいについてきて、
とても日本人にはなれない体つきになります。



Jリーグが悪いと思う人もいるかもしれない、

でもワールドユースで準優勝したあの日本のメンバーが
あの日から全員欧州に移籍したとしても、
ほとんどが上手く育たず、
日本に帰ってきた可能性が高い。

それくらい育ちに差がある。



あとはまあ、日本人が自分の国の選手を
あまり育ててないからです。

この国のニュースをごらんなさい、
まず野球次に野球その次に相撲、
最後にサッカーがあるかどうかみたいな扱いです。

強豪国ならまずサッカー、
それだけで終わる場合もあります。

強豪国ほどスポーツはサッカーだけを考えています。
日本のように野球やバスケやテニスなど
それる道があまり無い。


日本を強くしたければ日本人が
日本国のサッカーを育てないといけない。
http://nagoyaflash.zouri.jp/81.html

あなたの地元Jクラブを教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=axFngS473qE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2019/7/820:42:48

リーグの差です
90点のリーグなら90点まで力を伸ばせます
80点のリーグでは80点までしか伸びません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる