ここから本文です

XO脚を治す方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/822:36:36

XO脚を治す方法を教えてください。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/7/909:03:14

XO脚なるものは医学的に存在しません。X脚かO脚かのどちらかです。

いずれにしても、O脚(X脚も)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等、これで「治る・治った」という客観的事実及び医学的に有効だという正式な報告は一切ありません。

巷には骨盤矯正・小顔矯正・O(X)脚矯正・骨格調整等と謳ったお店やグッズが溢れていますが、これらは全て医学的根拠のないただのインチキ商売ですしデマも蔓延しています。

病的なO脚(X脚)であれば健康保険を使って手術を受けることができます。一度整形外科を受診してみてもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2019/7/918:38:31

正しい姿勢で歩く。
これだけで改善します。

O脚X脚の原因は、骨盤の角度が悪いからです。

足の骨は骨盤にはまっています。
骨盤の角度が悪いと、股関節が歪みます。
股関節が歪むと足の向きが悪くなり、O脚になります。

http://chirooste.com/article/column/692/

an_********さん

2019/7/900:08:51

X脚とO脚、どっちですか?
膝をつけた状態でくるぶし、かかとがつかないならX脚。
くるぶし、かかとがついてて膝がつかないならO脚。

X脚なら、百均などで売ってるビニールボールを椅子に座った状態で膝に挟んでかかとを付け膝を閉じるストレッチをすると効果があると聞いたことがあります。