ここから本文です

質問というか、どうすれば良かったのか皆様のご意見お聞かせください…。 感情が交...

acm********さん

2019/7/823:00:40

質問というか、どうすれば良かったのか皆様のご意見お聞かせください…。
感情が交錯し、大変読みづらいものになっております、申し訳ございません。

少し前、お付き合いはしていない方からアプローチがあり、デートを

何回かしました。
ある問題で金銭が必要になってしまい、その方からお金を借りて
しまいました。
それがそもそもの間違いでした。猛省しています…。
もちろん、〇〇月までに返すといっていたのですが、じゃあ、半額でいいよといって、聞かず、私自身は全額、そして、借りた額に5万のプラスをして返すと伝えました。
その後お金を貸してくれて、助けて頂いたこともあり、ちゃんとお付き合いの事など考えようと思って何回かお会いしたのですが、どうしても私には許せないことが多々あり、もう気持ちも会いたくないなぁと思い始めてしまい連絡もそんなに取れずにいました。(返すお金のことはしっかり連絡していました。)
そうしたら、お金のことでしか連絡しないの?と言われ、あまりにも、そのまま伝えるのは申し訳なさもあったので、お金のこと大事なことだからと誤魔化したところ、『正直にいえば悪いようにはしない』と言われました。
私はこれを脅しのように捉えてしまい、
正直な気持ちをお伝えしたところ、なら、お金は全額いらないと。
こちらは、全額返すつもりだったので、受け取ってくれなければ困ると伝えたら、早くショックから立ち直りたいからと言われました。
私としては、お金を取られたと訴えられるのではないかと、怖くなり、それでも返すと伝えても、人の気持ちもわからないのかと言われてしまいました。

正直、わかりません。私だったら、どんなに好いた相手でも、好かれていなければ今更何をしても無駄なのはわかるので、じゃあ、お金返してよと言ってしまうからです。

その後も返す返さないの押し問答があり、結局、話が何時間たっても変わらないので、こちらが折れてしまいました。
それから何度か連絡を取らなければいけないことがあり、LINEをしていたのですが、いつもいつも私が何か言う度に、論破しようとし、無責任だ、もう少し自覚をしろと言われ、こちらがまた何かをいえば論破するので、言いたい気持ちを押し殺し、ごめんなさいといっても、長文でいろいろと送られてきてしまい、私自身、『じゃあ、何をいえば納得するの?いらないと言ったお金も全額返すから受け取ってよ!!!』と切れてしまいました…。
そういう問題じゃないと言われ、全く話が終わらないのでつい声を荒らげて『どうすればいいの?教えてよ!』といえば、拗ねるなと…。

結局、あちらがはぁと深いため息をついて、じゃあ、返金してくださいとなりました。
正直、最初からそうすればいいのにと思ってしまいました。

私自身家族以外に友達でさえもお金を借りたことがありませんでした。
じゃあ、俺が助けるよ!この言葉にはとても救われたし、有難いと思いました。
けれど、恋心とお金の問題はまた別で、どうしても生理的に無理!!と思ってからは心が離れるのは早かったです…。
いえば相手のこちらへの想いを利用してしまったんですかね…。
お金は返すだけじゃあダメなのだと身をもって知ることが出来ました。
もう人生でお金を借りることはなくなったので、経験として猛省することにします…。

長くなりましたが、、
私はどう対処すれば良かったのでしょうか…?
お金を借りてしまわなければ良かったのが元々なのと、連絡を少なくなってしまったのは分かっていますのでそれ以外の言葉の使い方や相手側の考えがわかる方は教えてください…。
グダグダと長くなりましたし、自分でもどんな言葉が欲しいのか、自分が悪いのは分かってるのでどんな風に皆様から痛烈な言葉が欲しいのか、分かりませんが、この文章でもし、コメント頂けたら嬉しいです…。
読みづらいですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/912:57:37

それで、お金は返したのでしょうか?

そんな男は、沢山いるので

(生理的に受つけないのに、

別れると分かったら、あげた何々を返せ!とか)

これで終わって?良かったのでは?

もうお金は借りないほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymg********さん

2019/7/921:31:03

現金書留で返金、礼状を書き添えて!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる