ここから本文です

宗教が多少インチキでも、心が救われることのほうが大切だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:06:24

宗教が多少インチキでも、心が救われることのほうが大切だと思いますか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/7/910:04:24

本人の心が救われるなら誰もその
気持ちを邪魔することはできない
と思います。

ただ、インチキ宗教は拡大しない
と生活できないので大抵、世間に
敵対し、反社会的行動を布教とい
名目で起こしやすいという感じが
します。

そして、その心が救われた人が、
自分だけならいいものを、他人の
心を苦しめていく加害者に成り果
てていくことが多いと思います。

その事に気がつくこともなく……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/7/1119:43:36

仏教に感応道交があるのですから結果オーライ。
「心が救われることのほうが大切」とはその通りです。

実際、神社に神なんていません。
でも信じるという行為によって救われたなら、その結果こそが重要です。
よって、インチキ宗教でも「救われた」と本人が感じればそれでいいんです。


問題は、「信じる」という手段を「救われる」という目的とすり替えてしまうカルト教団です。
そもそも、救われたくて入信したのに、家族や友人を捨てて教団にどっぷりつかってしまっている時点で本末転倒です。

なまじカルト宗教でも救われちゃう人がいるから、人生詰んじゃう人が減らないんですw

宗教依存は怖いですね~。

cat********さん

2019/7/900:50:27

思います。
私の友達で宗教に入っている人はめちゃくちゃいい子が多いです。
逆に私の家は無宗教で、口が悪く性格も悪い家族です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/900:44:18

思いません。
誰もも好き好んで不幸になりたいと思う者はありません。
誰でも幸福でありたいと思うのは当然でしょう。しかし、
人間の価値観は複雑なようで、「幸福か不幸か」という
単純な物差しで行動するとは限りません。今よりも
もっと不幸になるかもしれない、他の選択をすれば
もっと幸福な結果を得られるかもしれない、と思っていても、
ある選択を「より優れたもの」として選ぶことがあります。
たとえば、人々が、しばしば、隷属して楽をするよりは、
苦しくても独立する方を選んだりするのは、
幸福感の価値観とは別の価値観である「自由や高貴さ」を
選択の物差しとするからでしょう。
「幸福」は、宗教団体が信者を獲得するためのエサとして、
人々の眼の前にぶら下げるものです。
幸福感だけを価値観の物差しとすれば、他人を隷属させることや
他人に隷属することが容易になるからです。
幸福のためには、何が真理であるかは他人に選んでもらってもよい、と
考える人々がいるかぎり、宗教への奴隷はなくなることはなく、
したがって、宗教団体も繁盛することでしょう。
信仰は根拠を示すことなく真理を主張するのですから、
客観的な真理(知識)ではなく、自分勝手な思い込みに過ぎません。
問題なのは、知っていないにもかかわらず、知っていると思い込む
信仰の態度のことです。信仰者は、その主張の根拠を示すことを
求めらると、いつでも「ただ信仰による」と逃げるくせに、心の中では
秘かに、単なる思い込みではない、と思っているのです。
だから信仰は自己偽慢です。
信仰とは、「幸福」という賄賂をもらうために、良心の法廷で、
自分自身に対して「誤謬さえ真理である」
「不確かなものさえ、確かである」と偽証する不正な行為です。

tt_********さん

2019/7/900:26:48

思いません。

mak********さん

2019/7/823:14:13

宗教でなくても、心が救われることはたくさんあります。